シルキー愛を語る!シルキーの過去と日記『魔法使いの嫁』

スポンサーリンク

こんにちは、One=goです!

 

今回は、シルキーについてお話していこうと思います。シルキーのことをもっと知りたい!まほよめのことをもっと知りたいって方は必読記事です(笑)。

今回は、キャラクターの紹介をメインにブログを書いているので、ストーリーの根幹に触れるようなネタバレをしないように心がけていますが、気になる方はもくじをご確認の上、ご鑑賞くださいね。

スポンサーリンク

シルキー愛を語る!シルキーの過去と日記『魔法使いの嫁』

シルキーとは?

シルキーは、魔法使いの嫁に出てくるキャラクターの一人です。魔法使いの嫁はマンガ、アニメ、舞台と多彩な場所で活躍している作品です。物語は、主人公のチセが身近に起こるトラブルを魔法で解決していくお話です。(あってるはず…。)物語の世界観が今までにない作品なので、表現の仕方が難しいですが、ファンタジーに近い作品です。

シルキーの特徴

エリアスの家で家事を行ってくれるお母さん的存在。シルキーは、もともとバンジー(泣き女)でしたが、スプリガン(丘の防人)によってシルキー(絹女給)に変わっています。神父のサイモンのことはどうやら嫌いのようです(笑)。チセのことを溺愛しています。

シルキーは、終始無言のことが多く、言葉を発することがありません。そこがまたいいというか、もうシルキーを見るために、まほよめを見ているといっても過言ではないくらい、美しいです。

シルキーの外見

①瞳が赤く、金髪の美少女。

シルキーは、毎回衣装が変わらないキャラクターです。妖精の一人だからということもありますが、別の服を着ると世界観が壊れてしまうからなのでしょう。

(個人的には、別の服も着てみてほしいけどね。)

瞳は赤く、金髪の髪色によく似あいます。

②ピンクのドレスに身を包んでいる。

いつも、ピンクのドレスに身を包んでおり、頭にはボンネットのような帽子を付け、手には白い手袋をつけています。その姿は、まるで西洋のお人形さんのような姿です。

ボンネット自体は、ヨーロッパの伝統的な帽子の一種で、最近ではロリータファッションに近い感じを受けました。

魔法使いの嫁自体が、ヨーロッパのロンドンが舞台なので、シルキーの衣装もヨーロッパ風の衣装になったのだと考えられます。

③ロリータファッションに近い?

見た目は、先ほど申し上げたようにロリータファッションに近いような気がしますが、妖精であるということとシルキーの行動を追っていくにあたり、ロリータファッションをしている妖精ではなく、シルキーの独自のファッションであるということに気づかされます。

シルキーの性格

①温厚、優しい、心配りができる。

シルキーは家事ができる妖精です。よくいう、メイドや召使とは違うのですが、家のことを何でもやってくれます。(エリアスは彼女のことを家の女主人といっています。)初登場時からチセのことを気にかけているようで、服や食事を用意してくれました。性格はとても温厚で、優しく心配りができる妖精です。妖精の中でも言葉数が少なく、謙虚な方の妖精だと思います。

チセが弱った時も、できる限りのことをしてくれていて、クリスマスプディングを用意してくれていたこともありました。本来は秋に準備してクリスマスに食べるものらしいのですが、チセのためにシルキーがプディングを寝かしておいてくれました。

②綺麗好き、季節もの好き。

家事ができるからというのもあると思いますが、彼女自身も結構、綺麗好きないちめんがあります。チセやエリアスがいないときは掃除を頑張っていましたし、ルツを洗ってあげたりもしています。

季節ものも好きで、クリスマスプディングを用意したり、壁紙を変えたり、季節に合わせた変化をしています。

③ちょっとさみしがりや、恩を忘れない、謙虚。

チセのことは、ほんとに好きなようで長旅から帰ってきたチセを抱きしめる描写もあります。ちょっとさみしがりやなのでしょう。

玄関に鈴をつけて、みんなが帰ってきたときに分かるように鈴が鳴るようにもしていました。

また、スプリガンに対しては感謝しているみたいです。仲の良さがうかがえます。

シルキーは、自分のやったことに対してのお礼を求めません。というか、受け取りません。謙虚すぎる。

シルキーの日記

漫画版には、シルキーちゃん日記と呼ばれる日記が存在します。単行本のカバーをめくることで読むことが可能です。

(シルキー好きとしては、この上なくたまらない。)

そこには、シルキーの普段は見られないような姿があるので気になった方は、ぜひ見てみてくださいね。意外と、マンガを買っている人もそこまでは見ていない人や気づいていない人もいるみたいです。ぜひ、ご覧ください。

おまけくらいの要素なのでしょうが、シルキーファンにはたまらないコーナーです。ちょっとしたところにシルキーの実態が描かれているという謙虚さもいいですね。作者のヤマザキコレさんのお心遣いには驚かされます。

(個人的に、3巻のしるきー4かじょうが一番好きなんですけど。)

これ以上お話しすると全部話しちゃいそうなので、シルキーのことをもっと知りたい方は実際に読んでみましょう(笑)。

シルキーの魅力

シルキーの魅力はいったい何なのか?シルキーのどんなところに魅力を感じるのでしょうか?結局のところシルキーのどこが好きなんだ?

①見た目がカワイイ

最近のアニメ作品では、珍しい服装ですよね。今までにはないような印象を受けました。髪はショートカットですが、彼女の服装には女の子らしさを感じることができると思います。これで、家事までできちゃうのだから最高ですね。

②しゃべらない

シルキーはしゃべりません。ほんとに一言も話しません。ですが、シルキーの豊かな表情と性格で感情が伝わってきます。しゃべらないという新しいコミュニケーションにも感じます。服装からは想像できない、ギャップがいいですよね。

③チセのことを大事に思っている

やっぱりこれに尽きるかなと、主人公のことを大事に思っているキャラがいるとその作品が引き立ちますよね。チセがスレイベガだからということもあると思いますが、シルキーのチセへの愛情はそれ以上のものがあると思います。

今回のまとめ

今回は、これくらいにしときましょうかね(笑)。まだまだ話したいことがあり、話したりないですが、これ以上話すと本格的なネタバレになりそうなので…。シルキーのいろいろなことが知ることができましたか?シルキーのこと気になった、魔法使いの嫁のこと気になったって方はぜひ、ご覧になってみてください。では、よいアニメライフを!

魔法使いの嫁をもっと知りたくなった方へ




コメント

タイトルとURLをコピーしました