『ポケモン都市伝説』一覧!怖い?面白い?ホラー?戦争とも関係が⁉

スポンサーリンク
こんにちは、One=goと申します。

ポケモンの都市伝説について一覧形式でご紹介します。

都市伝説をさっそく読みたい方は、赤枠の文章はスルーしてください。

 

まず初めに注意として、都市伝説は都市伝説好きなファン同士で楽しむものです。そのため、事実とは異なる情報を含んでいる可能性があります。都市伝説を不快に感じる方にここに記載している内容はおすすめしません。

 

それでは、都市伝説をお楽しみください。

スポンサーリンク
  1. バタフリーとモルフォンの進化は間違いだった⁉
  2. グリーンのラッタは死亡していた⁉死因は一体…
  3. 中古のピカチュウ版の裏に怖いメッセージが…⁉
  4. ゲンガーとピクシーの怖い話!実は体重が同じ⁉
  5. パラスはかわいそう…パラセクトは乗っ取られ…
  6. ユンゲラー事件!裁判は嘘なのか?結果はいかに
  7. ウツボットの元ネタはウツボカズラ?逆にすると
  8. ゲンガーの鳴き声をスロー…なかはしこうよう?
  9. モンジャラの正体は…マサラタウンと21番水道
  10. ポリゴンがかわいそう…ポケモンショックの真相
  11. ミュウとミュウツーとフジ老人…フジ博士の関係
  12. アンノーンが暗示する隠された本当の意味とは…
  13. ジュカインの名前の由来が怖い…隠された裏設定
  14. なぜナックラーはフライゴンに進化するのか…?
  15. ネンドールの怖い話…だいばくはつは戦争が関係
  16. ジュペッタが闇へ連れ去る⁉怖すぎる復讐の話…
  17. 不気味で怖いレジ系…点字と戦争の意味を考察…
  18. ジラーチの怖い話…映画アニメ声優が七夕の日に
  19. ロトムの怖い話…実は鳴き声をスロー再生すると
  20. ユクシー、アグノム、エムリットが…怖すぎる…
  21. シロガネ山のレッド死亡説⁉ギラティナの正体…
  22. ダークライ誕生の怖い話…ミオシティの少年が…
  23. ビクティニと原爆の関係…名前の秘密と怖い話…
  24. プルリルは怖い…正体は水子…図鑑には殺すのだ

バタフリーとモルフォンの進化は間違いだった⁉

バタフリー012

今回のバタフリーとモルフォンの都市伝説と言うのは、「バタフリーとモルフォンの進化は逆だった」という説です。

つまり、「キャタピー→トランセル→バタフリー」という進化ではなく、「キャタピー→トランセル→モルフォン」でした。

「コンパン→モルフォン」と言う進化ではなく、「コンパン→バタフリー」が正しかったということです。

もっと詳しく!

グリーンのラッタは死亡していた⁉死因は一体…

ラッタ020

ラッタですが、とある都市伝説があります。

それは、ライバルのラッタはすでに亡くなっているのではないかという話です。

なぜ、そんな話がでてきたのかというと、ライバルの手持ちからラッタがいなくなっているからです。

そして、シオンタウンという町も関係しているのではないかと考えられています。

もっと詳しく!

中古のピカチュウ版の裏に怖いメッセージが…⁉

ピカチュウ025

ピカチュウの都市伝説は、そんなピカチュウ版が関係しています。

これはゲーム内での話ではなく、現実に起きたことだと言われています。

ある子どもが中古ショップでピカチュウ版のゲームソフトを購入した時に発見しました。

その子が購入した中古ソフトのパッケージ裏に赤文字で文章が書いてあったのです。

もっと詳しく!

ゲンガーとピクシーの怖い話!実は体重が同じ⁉

ピクシー036

ゲンガーとピクシーにはある都市伝説が存在します。

それは、「ゲンガーの正体がピクシーに憑依したゴーストである」という説です。

なぜ、このような都市伝説が広まったのか解説します。

もっと詳しく!

パラスはかわいそう…パラセクトは乗っ取られ…

パラセクト047

パラスとパラセクトの都市伝説についてご紹介します。

実は、パラスはパラセクトに進化すると下にいる虫は死んでしまいます。

そのため、パラセクトの下にいる虫はすでに死んでいます。

もっと詳しく!

ユンゲラー事件!裁判は嘘なのか?結果はいかに

ユンゲラー064

ユンゲラー事件、またはユンゲラー裁判とは、2000年12月にユリ・ゲラーさんが任天堂を相手に訴訟を起こした裁判です。

ユリ・ゲラーさん側は任天堂に対して、約101億円の損害賠償を求めました。

一体なぜ、こんな訴訟を起こしたのでしょうか?

もっと詳しく!

ウツボットの元ネタはウツボカズラ?逆にすると

ウツボット071

ウツボットの都市伝説とは、ウツボットを逆にすると恐ろしい姿になるというものです。

もっと詳しく!

ゲンガーの鳴き声をスロー…なかはしこうよう?

ゲンガー094

ゲンガーというポケモンを発案したのが中橋紅葉さんであると言われています。

また、その他にもポケモンの原画を担当していたのが、中橋紅葉さんであったとも言われています。

そのため、初代「ポケットモンスター 赤・緑」には、中橋紅葉さんに関する隠されたメッセージがあります。

もっと詳しく!

モンジャラの正体は…マサラタウンと21番水道

モンジャラ114

実は「モンジャラは、もともと人間だった」という説です。

モンジャラは、マサラタウンの南、21ばんすいどうで出現します。

しかし、マサラタウンと21ばんすいどうの間には柵が設置されており、技「なみのり」を覚えているポケモンがいなければ、モンジャラに出合うことはできません。

実は、昔マサラタウンと21ばんすいどうの間には柵はありませんでした。

そのため、マサラタウンの子どもたちが遊びに行く場所でした。

そんな中、ある事件が起きてしまいます…。

もっと詳しく!

ポリゴンがかわいそう…ポケモンショックの真相

ポリゴン137

ポリゴンの都市伝説は全部で4つあります。

ロケット団やウラヤマなどゲーム内での話や、有名なポケモンショック、そしてポリゴンのポケモンカードに関する話もご紹介します。

1つ目は、ポリゴンはロケット団の金儲けの道具に利用されていたという説です。

ポリゴンと言えば、シルフカンパニーの力によってつくられた人工のポケモンです。

もっと詳しく!

ミュウとミュウツーとフジ老人…フジ博士の関係

ミュウツー150

ミュウツーとフジ老人には、ある都市伝説があります。

それは、「ミュウツーを生み出したのは、フジ老人」だという説です。

なぜ、ミュウツーを生み出したのがフジ老人なのかについて解説します。

もっと詳しく!

アンノーンが暗示する隠された本当の意味とは…

アンノーン201

アンノーンについての都市伝説をご紹介します。

アンノーンの姿はアルファベットがモデルとなっています。

このことを念頭に、アンノーンのポケモン図鑑を見てみます。

もっと詳しく!

ジュカインの名前の由来が怖い…隠された裏設定

ジュカイン254

ジュカインの名前には隠された裏設定が存在します。

ジュカインの名前の由来は、くさタイプの御三家ともあって「樹海」がもとになっています。

そのため、密林ポケモンなので樹海なのですが、ジュカインには「ン」の部分が残っています。

ではこの「ン」にはどんな意味があるのでしょうか?

もっと詳しく!

なぜナックラーはフライゴンに進化するのか…?

フライゴン330

フライゴンと日本の戦争との関係にしてもご説明します。

実は、フライゴンにも戦争の影が見え隠れしています。

フライゴンは、ナックラーの最終進化系です。

進化するのはレベル45です。

このレベル45には二つの意味があります。

一つ目は終戦の1945年を意味しています。

また、二つ目は45というのが「しご」、つまり「死後」を意味しています。

もっと詳しく!

ネンドールの怖い話…だいばくはつは戦争が関係

ネンドール344

ネンドールにはある都市伝説が存在します。

それは、ネンドールは戦争を意識して作られているという説です。

ネンドールはレベル86になると「だいばくはつ」というわざを覚えます。

これは、8月6日と一致し、戦争を暗示しているのです。

戦争によって爆弾が落とされた後、「だいばくはつ」が起こります。

つまり、ネンドールが戦争と関わりがあるということです。

もっと詳しく!

ジュペッタが闇へ連れ去る⁉怖すぎる復讐の話…

ジュペッタ354

ジュペッタというポケモンには、とある都市伝説があります。

ジュペッタはもともと人形で、人間にとても可愛がられていました。

しかし、その持ち主に飽きられてしまい、その人形は捨てられてしまいました。

そして、新月のある夜に不思議なことが起こります。

もっと詳しく!

不気味で怖いレジ系…点字と戦争の意味を考察…

レジロック、レジアイス、レジスチル378379380

このレジロック、レジアイス、レジスチルが眠っている場所が大きな意味を表しています。

実は、これらのポケモンたちが眠る位置を九州に当てはめると、熊本(または長崎)、大分、宮崎を指しています。

昔の日本とどんな関係があるのかと言うと、戦争で被害を受けた場所に当たります。

ゲーム内でレジ系のポケモンは、それぞれ別の場所に眠っています。

もっと詳しく!

ジラーチの怖い話…映画アニメ声優が七夕の日に

ジラーチ385

2003年にこのジラーチをテーマにしたポケモン映画が公開されました。

そんな時、とある悲しい出来事が起きてしまいます。

この映画内でジラーチの声を担当されていた声優の鈴木富子さんが突然亡くなってしまいました。

亡くなったのは映画が公開された、2003年の7月7日の七夕でした。

もっと詳しく!

ロトムの怖い話…実は鳴き声をスロー再生すると

ロトム479

ロトムには、怖い都市伝説があります。

実は、ロトムの鳴き声を聞くと「たすけて...」と聞こえるというものです。

ロトムの声は、普通のポケモンの鳴き声とは違っていて奇妙な鳴き声です。

さらに、怖いことにこの都市伝説は「たすけて...」と聞こえる人と、聞こえない人に分かれています。

通常の鳴き声では、聞き取ることは難しいのですが、スロー再生すると、「たすけて...」と聞こえるのです。

もっと詳しく!

ユクシー、アグノム、エムリットが…怖すぎる…

ユクシー、エムリット、アグノム480481482

ユクシー、エムリット、アグノムについての恐ろしい都市伝説についてご紹介します。

ユクシー、エムリット、アグノムの3体は「UMA」がモチーフになっていると言われています。

しかし、実はこの「UMA」がモデルではないのです。

もっと詳しく!

シロガネ山のレッド死亡説⁉ギラティナの正体…

ギラティナ487

ギラティナの都市伝説について解説していきます。

実は、ギラティナは初代『ポケットモンスター 赤・緑』の主人公、レッドなのではないかと言われているのです。

なぜ、ギラティナがレッドではないか?と言われるのか。

それには理由があります。

もっと詳しく!

ダークライ誕生の怖い話…ミオシティの少年が…

ダークライ491

幻のポケモンであるダークライにはある都市伝説があります。

それは、ダークライというポケモンを考えたのは、一般の子どもだったという説です。

基本的に一般人が考えたポケモンのキャラクターが公式のポケモンとして発表されるのはありえないのですが、ダークライに関しては違います。

実は、ダークライは「アメリカの子どもが考えたポケモン」なのです。

もっと詳しく!

ビクティニと原爆の関係…名前の秘密と怖い話…

ビクティニ494

ビクティニの都市伝説とは、名前に3つの秘密が隠されています。

1つ目はビクティニという名前は、英語のVictory(勝利)が由来となっています。

その姿を見ても分かる通り、ポケモンの姿も頭がVの字になっています。

2つ目は、ゲーム内でビクティニにはリバティガーデン島で会うことができます。

しかし、ビクティニは勝利ポケモンと言う幻のポケモンのため、その力ほしさから大富豪によって地下に閉じ込められています。

こんなビクティニの姿を見るとかわいそうです。

Vという意味には英語で犠牲者の「Victim」の意味も込められています。

もっと詳しく!

プルリルは怖い…正体は水子…図鑑には殺すのだ

プルリル592

実はプルリルは、胎児の霊、水子の霊がモチーフになっています。

水子の霊とは、中絶や流産が原因で生まれてこなかった子どものことです。

プルリルはその見た目と水タイプを持っていることから、クラゲがモチーフになっているのではないかと考えられることもあります。

しかし、とてもクラゲがモチーフとは考えられない理由がいくつかあります。

もっと詳しく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました