『DEATH NOTE(デスノート)』に登場する死神一覧まとめ!

スポンサーリンク
こんにちは、One=goと申します。

死神がデスノートを人間界に持ち込んだことをきっかけに繰り広げられるストーリーが人気を博し、連載終了後の現在でも人気が衰えることを知りません。

そんな『DEATH NOTE(デスノート)』に登場する死神を一覧形式でまとめてみました。

階級名前性別
0死神大王不明
1
2アラモニア=ジャスティン=ビヨンドルメーソン
3ダリル=ギロオーザ
4レム
5ゼルオギー
6リューク
7グック
8シドウ
9ミードラ
10デリダブリー
11カリカーチャ
12キンダラ=ギベロスタイン
13ジェラス
?ST
?アーマ不明
?べポ不明
スポンサーリンク

死神大王

死神を統べる者です。

全ての死神の頂点に君臨しています。デスノート全般の管理もしています。

その姿や詳細は一切不明です。遺失物として預かっていたシドウのノートをリュークにだまし取られました。しかし、そういったトラブルに対しては適当らしく、シドウがそのことを報告してもほとんど無視をしていたようです。他のほとんどの死神からは「ジジイ」と呼ばれています。姿は「あまりに凄いので人間には認識不可能」らしく、作中ではセリフにその名前が登場するのみでした。

原作やアニメにも姿を現していませんが、アニメDVD13巻(初回限定版)の特典フィギュアとしてその全容が初めて明らかになりました。しかし、その姿は小畑健画集『blanc et noir』の表紙に描かれています。

特別編ではリュークのように人間界のリンゴの味を気に入ったらしく、ミードラにリンゴと引き換えにあっさり2冊目のノートを授けています。その際に初めて漫画で姿が明らかになりました。

全身が無数の目に覆われている岩の塊のような死神です。

性別はメスですが、岩のような全身に目玉が数十個も付いています。好きなものは「懺悔」、嫌いなものは「音」だそうです。死神大王に継ぐ実力の持ち主ですが、原作では1コマ、隅っこの方に登場するだけでした。アニメ版では、2代目オープニングに一瞬だけ登場していたりします。

アラモニア=ジャスティン=ビヨンドルメーソン

通称「宝石骸骨」。死神界のご意見番だそうです。

死神界の掟やデスノートについてのルールを把握している高位の死神です。好きなものは「宝石」、嫌いなものは「カラス」だそうです。

金色の骸骨のような風貌をしており、装飾品や目など全身に宝石を埋め込んでいます。あまり登場する機会はありませんが、大王からの信頼が厚く、他の死神には相手にされていないシドウにノートのアドバイスをしてあげるなど、他の死神の相談を受けることが多いです。

ダリル=ギロオーザ

上半身が黒い死神です。

金細工に身を包む死神です。人間界に興味がなく、趣味はドクロ積みといかにも死神らしい趣味です。オリエンタルな風貌をしており、笑い方は「ぐふっ」と特徴的です。この死神はメスですが、一人称は「俺」です。

レム

弥海砂にノートを与え、憑いている死神です。ジェラスとも仲が良かったようです。好きなものは「愛情」、嫌いなものは「夜神月」だそうです。

体格はリュークと似ていますが、色は白です。髪の毛はゴム状のような太い毛がメデューサのように数十本生えています。

人間界を見通す場所でたまたまジェラスと遭遇し、一緒に死神界からミサを見続けていました。ジェラスの死後、彼のノートをミサに届けようと人間界に降ります。デスノートのルールや死神界の掟を逐一記憶していたりと他の死神と比較してもまじめな性格です。

ゼルオギー

インディアン風の飾りと左腕のフックが特徴的な死神です。

左手のフックと大きな羽飾りに身を包んで、長老のような風貌を持つ死神です。好きなものは「ふわふわした物」、嫌いなものは「湿気」だそうです。

リュークが人間界に滞在していると知り、人間界に興味を示しています。好奇心の強い性格です。

リューク

夜神月に憑いている死神です。リンゴしか食べません。好きな物は「リンゴ、ゲーム」、嫌いなもの「退屈」だそうです。

色は黒色で、猫背で腕が長く、髪は逆立っています。肩や背中からは羽根が生えており、翼を収入しています。

ノートを落とした理由は、死神界での退屈な日々に嫌気がさしたからでした。死神大王が遺失物として預かっていたシドウのデスノートをだまし取り、人間に使わせようと、ノートの説明を表紙の裏にいくつか英語で書き、人間界へわざちノートを落としました。その後はノートの最初の所有者である夜神月に憑き、月の行動を傍観しています。

グック

ヤギのような顔をしています。

リュークと交友がある死神でした。好きな物は「ギャンブル、昼寝」、嫌いなものは「労働」だそうです。デリダブリーとは気が合い、2人で賭博を楽しんでいますが、勝ったことは一度もないそうです。

シドウ

ちょっとマヌケな一面を持っている死神です。

最初に夜神月が拾ったノートの本来の持ち主です。好きな物は「チョコ」、嫌いなものは「おばけ」だそうです。(いや、自分死神じゃん!(笑))

外見こそ恐ろしいですが、実は臆病者で、デスノートによる寿命の獲得を自分の寿命が尽きる寸前まで怠けていたり、自分のノートを紛失していたことに6年間も気が付かなかったりと、怠惰で愛嬌のある死神です。寿命が迫って人間を殺そうとしてようやく気が付くも、大王に報告した時にはすでにノートはリュークにだまし取られており、ノートを取り戻すために人間界に降ります。

その後ノートは夜神月に返してもらい、安心して死神界に帰りました。

ミードラ

サンショウウオのような姿をしています。

キラ事件から3年後、ノートを人間に拾わせ裁きをさせました。好きな物は「湿気」、嫌いなものは「乾燥」だそうです。

装飾品などは一切なく、巨大な身体と尾や斑点が特徴的です。

デリダブリー

カメのような外見をしていて、鎌を持っています。

賭け事で暇をつぶす死神です。好きな物は「ギャンブル、昼寝」、嫌いなものは「労働」とグックと同じです。

巨大な釜を持っており、一般的に認知されている死神像に近い容姿をしています。

カリカーチャ

目が10個あります。

エイリアンのような風貌を持つ死神です。好きな物は「ブルーベリー」、嫌いなものは「直射日光」だそうです。

頭の側面に複数の目が並んでいますが、死神ではかなり珍しい死神です。目にいいブルーベリーが好きというのも、目を複数持っているからでしょうか。

キンダラ=ギベロスタイン

暴れることにしか興味がない死神です。

好きな物は「暴れること」、嫌いなものは「考えること」だそうです。

原作では見登場ですが、12巻の背表紙にのみ登場しました。

ジェラス

最初に死神の掟を破って死んだ死神です。

レムがミサに与えたノートの本来の持ち主です。好きな物は「弥海砂」、嫌いなものは「字を書くこと」だそうです。

外見は身長がかなり低く、つぎはぎだらけの人形のような姿をしています。死神には珍しく、心優しい温厚な性格で自己犠牲も厭いません。ミサに恋心を抱いて、ミサのストーカーをデスノートに書いたことで掟を破り、死んでいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました