カリスマ性の塊!槙島聖護の魅力は何なのか?『PSYCHO-PASS』

スポンサーリンク

こんにちは、One=goです。

 

今回は、槙島聖護の魅力について紹介していきます。『PSYCHO-PASS』に登場するカリスマ的存在である槙島聖護の魅力をお伝えします。PSYCHO-PASSがグロいのでなかなか見れないという方はぜひ、ご覧ください。

 

スポンサーリンク

カリスマ性の塊!槙島聖護の魅力は何なのか?

槙島聖護の正体は?なぜ、公安局を苦しめたのか?

①槙島聖護の第一印象

初登場時は、「おー、やっと出てきたか」といった感じ。実際、槙島は今作のラスボス的位置にいるキャラなので、早いっちゃ早い段階の登場でした。初っ端から常守朱のナレーションで出てきていたといえば出てきていたのですが、あれは回想なのでノーカンで。イケメンだし、かっこいいし、白髪ロングだし、狡噛さんとは白と黒で対照的だなって印象がありました。

②槙島聖護の見た目

上は白いシャツを着ていて、下はグレーのパンツを履いているため、全体的に白い印象があります。作中では、教師の格好をしたり、ラフな服装でお茶をしていたりする描写もありますが、白の印象が強いですね。やっぱり、狡噛さんとの戦闘シーンで対照的に描かれたため、余計に白の印象が強いんだと思います。

PSYCHO-PASSの作品自体がオシャレなキャラクターが多く、そのためでもあると思われます。敵キャラも、オシャレなキャラにしようとしていたのだと思います。

③槙島聖護の性格と人格

とんでもないほど、冷酷です。

人を殺すこともなんとも思っていません。罪悪感のかけらも感じられる描写がありませんでした。寧ろ、自身の犯罪係数を朱ちゃんに示すために、朱ちゃんの友人を目の前で殺害したりと殺人を行うことに関して余裕すら感じられます。

飽き性です。

作中では、前半は犯罪者の後方支援が多い槙島ですが、槙島は別に援助した犯罪者のことを仲間や手下といった感覚はありません。あくまで、自己完結の犯罪を目的としていて、支援した犯罪者の役に立とうとか恩を売ってやろうといった感情はありません。ただ、純粋に人生を楽しんでいるだけで会って、それがたまたま犯罪行為になっているというだけであって犯罪を犯そうという意識はありません。

感情が読めません。

槙島は時々、若干笑顔を見せますが、だからといって喜んでいるわけではありません。いや、喜んでいる可能性がありますが、人知を超えた喜びです。作中で教授を殺害するシーンがありますが、その直前で若干笑顔になっています。

また、援助していた犯罪者に失望したというシーンがありますが、そのときも顔に表情を出さないため、犯罪者たちは何の前触れもないまま見捨てられることが多いです。

④槙島聖護の特徴とその能力

槙島聖護は”免罪体質者”と呼ばれる能力を持っています。

免罪体質者とは?

免罪体質者とは犯罪係数が上がらない体質です。免罪というのは、犯罪係数の免除という意味です。免罪体質者は、他人と違うという孤独に悩まされることがあります。現時点で、作中に登場している名前の分かる免罪体質者は、槙島聖護、藤間幸三郎、東金美佐子、慎導灼の4人です。(なお、東金朔夜や常守朱もそうなのではないかという考察があります。)

要するに、シビュラシステムが一番敵に回したくない人物たちです。免罪体質というのは、公正かつ公平な社会をつくるうえで矛盾を齎す存在だからです。

⑤槙島聖護の目的とはいったい何だったのか?

槙島聖護の目的は、シビュラ社会の破壊です。槙島は、シビュラシステムが造り出した人間社会から疎外されたことで孤独を感じていました。孤独を感じてきた彼は、シビュラ社会を監獄と表現しています。シビュラに飼いならされた人たちで構成された社会を壊すことで、どうなるのかに興味があったのではないでしょうか?人が本能のまま生きる世界を目指していたのだと思います。

⑥作中で明かされた槙島聖護の過去

作中で槙島はある知り合いと再会を果たしています。それは、藤間幸三郎です。「藤間幸三郎って誰だ?」って方に簡単にご紹介します。

藤間幸三郎とは?

藤間幸三郎は元私立桜霜学園の教員で、3年前に起こった標本事件の最重要容疑者です。槙島は、彼は連続猟奇殺人犯と言われていました。実は、公安局によって捕まっていましたが、免罪体質者だったことからシビュラシステムに取り込まれています。

槙島は、公安局への移送中にヘリの中で禾生局長と面会しています。この時の禾生局長が藤間幸三郎だったということです。槙島は藤間からシビュラシステムへの参加を求められますが、槙島はこれを拒んでいます。

⑦槙島聖護の魅力

一番の魅力は、人を引き付けるカリスマ性です。作中の数々の犯罪者たちは彼を信用し、彼の援助を受けていました。彼のその膨大な知識量と深遠なる洞察力が彼の魅力であるカリスマ性を引き立てています。

 

今回のまとめ

今回は、槙島聖護の正体について、彼の魅力も踏まえてご紹介しました。槙島聖護は長い歴史を持つPSYCHO-PASSシリーズの原点にして頂点の犯罪者です。彼の人間とは思えない思考と思想が、このPSYCHO-PASSという作品をつくりあげたのだと深々と感じます。今後も、PSYCHO-PASS作品が楽しみですね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました