法斑静火(ほむらしずか)の正体とは?『PSYCHO-PASS』

スポンサーリンク
こんにちは、One=goと申します。まだまだ謎の多い法斑静火!

 

今回は、まだまだ謎の多いビフロスト、法斑静火の正体についてご紹介します。主に作中(『PSYCHO-PASS 3』及び『PSYCHO-PASS 3 FIRST INSPECTOR』)で分かったことについてまとめました。

 

スポンサーリンク

法斑静火(ほむらしずか)の正体とは?

謎の多いビフロストのメンバーである法斑静火

法斑静火の第一印象

今回のラスボス。

だと思っていた時期が私にもありました。

今までのラスボスキャラは槙島聖護と鹿矛囲桐斗ですよ。

そりゃ、そう思いますよ。

ミステリアスで独自の思想を持っていそうな感じがしてましたし。

何より、年齢が32歳!

代銀遙熙(しろがね はるき)はおじいちゃんだし。

裁園寺莢子(さいおんじ きょうこ)は美女だし。

いや、もうこれは法斑静火で決まりだなと思ってました。

 

法斑静火の見た目

スーツでビシッと決めてる感じがいい。

ほんとにかっこいいですよね。

髪型が何とも言えませんが“できる男”って感じがしますね。

スーツの胸ポケットにはハンカチが入っていて、いかにもイケメンですよね。

全体的な見た目は、次世代の貴族っぽいオーラがありますね。

 

公式サイトによる法斑静火

〈ビフロスト〉のコングレスマン。32歳。
常に冷静沈着であり、その思考は柔和な笑みに隠され窺い知ることはできない。唯一の癒しは飼っている愛犬。

引用:PSYCHO-PASS 3 公式サイト

公式によると性格は冷静沈着だそうです。

たしかに、作中でも冷静な場面が多く、ジャッジの際も落ち着いた表情で行っていました。

また、炯・ミハイル・イグナトフに自分を逃がすように指示する際も冷静に指示を出していましたね。

結局のところ、彼が炯をTHIRTEEN INSPECTOR(13番目のインスペクター)にした感じですね。

もう一つ注目してほしいところは、”その思考は柔和な笑みに隠され窺い知ることはできない”というところです。

この文章読んだら、彼がラスボスだと思うのにも無理がありませんよね。

(という自分のフォローをしておく…。)




法斑静火の父親

作中では、法斑静火の父親である法斑却一郎が登場しています。

父親と言っても血がつながっているわけではなく、静火は養子です。

法斑静火は、ビフロストの近況を法斑却一郎に伝えていました。

法斑却一郎はベットの上での生活のようで、作中でセリフはあるものの登場回は非常に少ないためその存在もベールに包まれています。

かなりご高齢?弱っているようでベットで横になっている描写しかありませんでした。

 

『PSYCHO-PASS 3 FIRST INSPECTOR』での法斑却一郎

『PSYCHO-PASS 3 FIRST INSPECTOR』でも、まだ若い頃の法斑却一郎らしき人物が登場しています。

慎導灼が、梓澤廣一にメンタルトレースをしたことにより登場しました。

そこでは、灼の父親である慎導篤志と法斑却一郎らしき人物の姿を確認できました。

二人はいったいどんな関係なのか?についてはまだ明かされていませんが、ある程度の面識はあったことが窺えます。

灼、篤志、却一郎の3人はシビュラシステムを実際に見ています。

(こんな簡単にシビュラシステムを見ることが許されるのか?)

シビュラシステムは、自身を公の舞台には出したくありません。

それは、アニメ1期からのシビュラの意向でした。

ただし免罪体質者については例外で、シビュラは免罪体質者を求めているため、免罪体質者にはシビュラの存在を教えている傾向にあります。

免罪体質者であれば、シビュラシステムを見ることが許されそうですが…。

(ん?待てよ?もしかして、3人とも免罪体質者なのではないか?)

灼と篤志は親子関係だから

(…ということは免罪体質は遺伝するのか?)

勝手な考察ですが、ありえなくもないと思います。

すみません、ちょっと話がそれました。

とりあえずはっきりしているのは、法斑却一郎はシビュラシステムと何らかの関係があることです。

 

公安局の新局長

『PSYCHO-PASS 3 FIRST INSPECTOR』の一番最後にて、局長と美佳ちゃんと法斑静火で対談している場面がありました。

(今後は慎導灼炯・ミハイル・イグナトフともっと関わってきそうですね。)

最後、法斑静火によってビフロストは破壊されましたが、シビュラはそれも織り込み済みだったようですね。

そして、法斑静火は晴れて公安局の新局長になりました。

結局のところ、法斑却一郎が言っていた”勝て”というのは、”代銀遙熙や裁園寺莢子に勝て”ではなく、”ビフロストという存在に勝て”ということと考えられますね。

 

 

今回のまとめ

法斑静火はアニメ3期で初登場していたキャラであり、ビフロストのメンバーであったこともあってまだまだ謎が多いキャラです。今後アニメ4期となるかはまだ分かりませんが、続編では法斑静火の情報がいっぱい明かされることでしょう。

『PSYCHO-PASS 3 FIRST INSPECTOR』をもう一回見返しませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました