陰で一係をつくりあげた征陸智己の魅力『PSYCHO-PASS』

スポンサーリンク

こんにちは、One=goです。

 

今回は、アニメPSYCHO-PASSに登場するキャラクター、征陸智己の魅力についてご紹介していこうと思います。一係のお父さん的存在である征陸智己とは、どのような人物だったのかについて詳しく解説していきます。ネタバレを含みますので、ご鑑賞の際は、作品をご覧の上、ご鑑賞ください。では、スタート!

 

スポンサーリンク

陰で一係をつくりあげた征陸智己の魅力

刑事として仕事を全うしている征陸智己

①征陸智己の第一印象

ずる賢そうなおっちゃんって感じ。

初登場時には、まだ新人だった常守朱に対して待機を命じてほしいと言ってました。(笑)

まだ、右も左も分からない朱ちゃんにいろいろ教えてくれたのも征陸さんです。

(世話好きなのかな?)

これは、後で分かったことなんですが、一係には他に教えられる人がいませんでした。

・宜野座監視官→堅い。

・狡噛さん→自己流。

・六合塚さん→無関心。

・縢くん→やんちゃ。

(みんな、そんな性格ではなかった…。)

 

②征陸智己の特徴

・公安局刑事課一係の執行官

・コールサインはHOUND1

・生年月日は2058年6月27日(全国の征陸さん、まだ生まれてません。)

・CVは有本欽隆さん(すでに亡くなられています。)

有本欽隆さんは、SS終了後すぐにお亡くなりになられました。

SSでは、主役級の活躍をされており、公安局の父親的存在でした。

 

③征陸智己の外見

スーツにベージュのコート姿が印象的です。

彼の左腕は義手になっています。

一係では最年長で、ベテランのハードボイルドなオーラを放っています。

口元に小さな傷があります。

前髪を少しかきあげたような髪形です。

お酒とたばこが好きです。

 

④征陸智己の性格

ベテラン感あふれる感じ。

作中では、みんなのお父さん的存在。

作中で、青柳璃彩は「あのひとは……折れない。普通の人間なら諦めるところでそうはならない。」と言っています。

このことからも刑事としての責任感を感じやすい人であることが窺えます。

そして、後輩へのアドバイスもしてくれます。

狡噛さんが槙島を追いかけるときに、セーフハウスの鍵を渡してくれるシーンもありました。

いざというときに必要なものをそろえてくれる優しさもあります。

 

⑤公式サイトによる征陸智己

公安局刑事課一係に所属する執行官。
勤勉実直で頼りがいのあるベテラン。

引用:psycho-pass.com

公式サイトでは、頼りがいがあるベテランとされています。

確かに、作中でも頼られる場面が多く、一係の中でも一番年上なベテラン刑事です。

 

⑥征陸智己の過去

もともと征陸さんはシビュラシステム誕生前から警察官として勤務していました。

しかし、治安維持と秩序の安定を目的としたシビュラシステムに刑事としての仕事をすべて奪われたことによりサイコパスを濁します。

最後は犯罪係数の上昇により、当時の多くの警察官たちと潜在犯になります。

その後、征陸さんは執行官へと転身しています。

 

⑦征陸智己の魅力

ものすごい安心感があります。

一係のお父さん的存在で、頼れる先輩です。

彼の男前な行動に心を打たれる視聴者も多いです。

めちゃめちゃ強いです。

シビュラシステム誕生前に刑事を経験しているだけあってか、めちゃめちゃ強いです。

狡噛さんのスパーリングの相手もできちゃいます。

息子思いのいい父親です。

息子である宜野座伸元(ギノさん)のことを一番に考えており、作中では自分が潜在犯であることでギノさんに迷惑をかけていることを気にしています。

決して、ギノさんの出世に影響しないように考えています。

また、爆発で下敷きになったギノさんに槙島がダイナマイトを投げた時も、取り押さえていた槙島を離し、ギノさんをかばっています。(このシーン泣ける(´;ω;`)ウゥゥ)

 

⑧征陸智己の遺産

公安局刑事課

公安局刑事課があの形になったのは、征陸さんの努力あってのことです。

アニメ1期では、一係の監視官である宜野座監視官にアドバイスして一係を導いていました。

また、SSにて明かされましたが、須郷徹平に刑事を勧めたのは征陸さんでした。

あとから見返してみると、征陸さんがいたからこそ公安局刑事課が強固なものになっていったんだと思います。

 

今回のまとめ

今回は、公安局刑事課をつくりあげた征陸智己の人物像についてご紹介しました。征陸さんほど熱いハートを持った刑事はあの時代にはいないでしょう。死してなお、公安局を支えている征陸さんは最高の刑事(デカ)です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました