湯婆婆(ゆばーば)と銭婆(ぜにーば)の違いは?/千と千尋の神隠し

スポンサーリンク
こんにちは!アニメ好きのわんご(@15Wango)です。

湯婆婆と銭婆。この姉妹、似すぎてる。

 

千尋やハク、カオナシといった人気キャラクターが登場する本作ですが、湯婆婆と銭婆はその容姿からも視聴者に大きなインパクトを残したはず…。

 

もはや同一人物なのではないか?とまで思わせるほど似ていますが、この二人の違いは何なのか?

 

スポンサーリンク

湯婆婆(ゆばーば)と銭婆(ぜにーば)の違いは?

この人、湯婆婆ですか?銭婆ですか?

 

湯婆婆と銭婆はその容姿から同一人物なのでは?という人もいるほど。

湯婆婆と銭婆の違いをまとめました。

 

(画像は湯婆婆です。…あれ?あってるよね?💧)

 

  • 湯婆婆と銭婆は姉妹で、銭婆がお姉さんで、湯婆婆が妹。
  • 構想当時の容姿は決して似てはいなかった。
  • 銭婆は”よくできた姉”で湯婆婆は”コンプレックスを持っている妹”。
  • 湯婆婆は胸元にイボが1つ銭婆は胸元にイボが4つ。(微妙…。)

 

湯婆婆と銭婆は姉妹で、銭婆がお姉さんで、湯婆婆が妹という関係です。銭婆は穏やかで優しい性格ですが、湯婆婆は恐怖と魔法を使いこなして従業員を服従させます。

構想当時の容姿は似てはいなかったようです。宮崎駿監督のイメージボードでは2人は似ておらず、姉の銭婆はすらりとした6~7頭身の女性で自信に満ちた表情をしていたそうです。対する湯婆婆は2頭身で、自身のなさそうな表情をしていました。そして、湯婆婆にはコンプレックスがあったそうです。

銭婆はよくできた姉として、湯婆婆はコンプレックスを持っている妹として描かれています。

湯婆婆は胸元にイボが1つ、銭婆は胸元にイボが4つあるそうです。(ジョークだった可能性もあります。)作中では、彼女たちの胸元のイボを確認することができないので何とも言えませんが…。これがほんとにそうだったら、なかなかすごい設定ですね。

湯婆婆

湯婆婆は油屋と呼ばれる湯屋の支配人です。油屋には八百万の神様たちが疲れを癒しに訪れます。

湯婆婆は従業員の名前を奪い、働くことをしない従業員は動物に変えてしまいます。

その他にも、魔法が使えます。(かめはめ波とか…。)

息子である坊を溺愛しており、かなりの過保護。共依存親子の究極系。

銭婆

魔法で従業員の名前を奪う湯婆婆に対し、穏やかな性格の銭婆。

その正体は、湯婆婆のお姉さんでした。

2人の容姿は似ていますが性格は正反対で、銭婆には優しさが感じられます。

なお、外見に関して

  • 湯婆婆は胸元にイボが1つ銭婆は胸元にイボが4つ。

という情報がありますが、ジョークだったという噂も…。

(ちなみに、イボは作中で確認できませんでした。)

湯婆婆と銭婆は同一人物なのか?

ジブリ都市伝説のひとつ。湯婆婆と銭婆、同一人物説。その似ている容姿からも、この説は有名になりました。

まあでも、作中では見分けられないので何とも言えんですね。

ちなみに、作中では湯婆婆と銭婆、2人が一緒に出てくるシーンはありません。

普通に映画を観ていると気が付きませんが、じっくり観てみると実は2人一緒には出ていません。

そして気になるのが、2人で一人前と言ったこと。

このことから言えるのは、同一人物というよりは、二人合わせてひとりになるということ。(頭も3つ頭ありますもんね。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました