サイコパスの霜月美佳がかわいいすぎる!『PSYCHO-PASS』

スポンサーリンク
こんにちは、One=goと申します。根っからの霜月ファンです。

 

今回は、2期でさんざん嫌われまくったことで、ウザキャラとして定評がついてしまった悲劇のヒロイン、霜月美佳について本当のことをご紹介します。

これで霜月のことを嫌いだという方も絶対にかわいいと思えるようになります。(笑)

 

目次

スポンサーリンク

サイコパスの霜月美佳がかわいいすぎる!霜月色に染まれ!

霜月美佳のかわいいプロフィール

サイコパス霜月美佳の年齢は?

  • サイコパス一期 18歳
  • サイコパス二期 18歳
  • サイコパス三期 24歳

未成年でありながらも異例の速さで監視官に就任、サイコパス3期では刑事課課長に昇進しています。

サイコパス霜月美佳の身長は?

霜月美佳の身長は、160cmです。

思っていたより低いなという印象ですね。

サイコパスに登場するキャラクター(特に男性陣)は身長がめちゃくちゃ高いので。

その中でこの身長というのが、霜月美佳のかわいいです。

霜月美佳の生年月日、誕生日は?

霜月美佳の生年月日は、2096年2月14日です。

あと、70年以上後ですね。私は96歳です。(笑)

誕生日は2月14日、バレンタインデーということで。

あれ?バレンタインデーってあの人が勘違いして同僚にチョコを配りまくった日でもありましたね。(笑)

こ、これは⁉まさかの複線か⁉

詳しくはジャンプコミックス、監視官常守朱をご覧ください。( ´∀` )

霜月美佳の血液型は?

霜月美佳の血液型はB型です。

ここまで細かく設定されているとはすごいです。

霜月美佳の性格は?

霜月は情報収集、観察眼が優れており、危険察知能力が高いです。

学生時代は情報通で、教員たちに箝口令が敷かれていることや昔の教師の中に殺人の嫌疑が掛かっていることも知っていました。(標本事件、藤間幸三郎のことだと思われます。)

一期では、同じ学園の王陵璃華子に対して

「私、あの人ちょっと怖いんだよね。目がね、時々虚ろなんだ。ここじゃない別次元を見つめるような眼をする。」

とほかの学生のあこがれの的である王陵璃華子がおかしいということを見抜いています。

(その後に、手を合わせて「ごめん」って謝るみかんさんがかわいすぎます。)

サイコパス二期でもいち早く、東金朔夜が事件の黒幕であることを見抜いています。

霜月美佳の出身は?

霜月は桜霜学園を卒業後に未成年ながら、新任監視官として常守と同じ刑事課一係に配属されています。

霜月美佳の経歴は?

霜月美佳の一期(サイコパス1期)

サイコパス一期では、学生時代の霜月のエピソードを知ることができます。

かわいい霜月美佳の学生時代

サイコパス一期では、霜月の学生時代についても少し描かれていました。

(そして、学生服姿の霜月がほんとにかわいいっ!)

霜月美佳の学校は?

桜霜学園という私立のお嬢様学校に通っていました。

藤間幸三郎と桐野瞳子、槙島聖吾と王陵璃華子、サイコパスを語るうえで絶対にはずすことのできない学園です。

霜月美佳の高校生活

霜月には川原崎加賀美(かわはらざきかがみ)という親友がいました。

ある日、川原崎加賀美の幼馴染、大久保葦歌(おおくぼよしか)の行方が分からなくなります。

ここから霜月の高校生活は非常に悲惨なものへと変貌していきます。

霜月美佳は友達を…

大久保葦歌は再婚相手の父親に性的な目を向けられていました。大久保家には多額の借金があり、新しい父親がいないと返せないという状況でした。そのことを相談するために王陵璃華子のもとを訪れます。

しかし、王陵璃華子は同じ学園の女子高生を狙った殺人鬼でした。そのことを知らない大久保葦歌は王陵璃華子の魔の手に落ちてしまいます。

そんな中、王陵璃華子によって殺された葛原沙月(くずはらさつき)の死体が見つかります。さらには、山口昌美(やまぐちまさみ)も行方が分からなくなります。

霜月美佳は、どんどん犠牲者が出ていることと、幼馴染がいなくなったことを河原崎加賀美から相談されますが、河原崎加賀美が自分のことを全く気にしてくれなくなり、その嫉妬心から王陵璃華子に相談するように勧めてしまいます。

どんどん犠牲者が出ていることと、幼馴染がいなくなったことを異変に思った河原崎加賀美は大久保葦歌を探しに行きます。

河原崎加賀美は王陵璃華子のもとを訪れて、大久保葦歌のことを相談しようとしますが、スキを突かれ王陵璃過去によって眠らされ、殺害されてしまいます。

親友だった河原崎加賀美を失ったことによるショックと、自分の助言によって河原崎加賀美が死んでしまった後悔から、霜月は悲しみの涙を流します。

「公安局……」

(このシーンがほんとに印象的で、サイコパス2期の霜月を作り出したきっかけとなる事件です。)




霜月美佳の二期(サイコパス2期)

サイコパス二期では、公安局の監視官に就任します。

槙島の一連の事件で、親友だった河原崎加賀美を殺されたことにより居ても立っても居られなくなった霜月に対し、シビュラシステムは霜月に適正判定を与えます。

ちなみにちょっとした小話なんですが、霜月は作中でタピオカドリンクを飲んでいるシーンがあります。

タピオカドリンクがブームになったのは2019年、サイコパス二期が放送されたのは2014年、これはタピオカドリンクのブームを予期してでしょうか?

…と思ったら、1992年と2008年にも同様のブームがあったようです。

(でも、これほどまでにブームになったのは今回が初めてではないでしょうか?)

2114年にタピオカがブームになるという制作陣による予言でしょうかね?(笑)

(タピオカを飲む霜月もかわいいです。)

霜月美佳と東金

霜月と東金親子の関係性が二期の見どころでもあります。

特に、東金朔夜と霜月美佳の攻防には目が離せず、サイコパス二期の目玉のストーリーでもあります。

執行官のことは基本的に嫌っています。(六合塚弥生は例外。)

そのため、東金朔夜に対して疑いの目をいち早く向けた人物でもあります。

なぜ霜月美佳は嫌われているのか?

サイコパス一期にて、親友だった河原崎加賀美を助けてくれなかった公安局に対しての一種の恨みのような感情が、彼女の正義感と疑り深い彼女の性格を作り出したのだと思います。

それが、常守朱やほかの執行官に対し、あの態度になってしまう原因ではないか?と考えられます。

常守の正義感は、自分自身で常に正しさを考えて行動することです。それは、シビュラシステムに依存するわけではなく、社会の在り方を常に彼女なりに考えています。

対して霜月の正義感は、シビュラシステムに依存する考え方が多く、シビュラにとって害のある行動はしないといった考え方でした。

サイコパス二期では、常守の正義感と霜月の正義感が相対するように描かれており、常守ファンにとってはあまり嬉しくないキャラクターだったのではないでしょうか?

(ただ単に言い方や口調が毎回キツい、特に宜野座伸元に対してというのもあります。(笑))

サイコパス霜月美佳を嫌いになる人が続出

サイコパス一期は非常に人気が高く、魅力的なキャラクターが多く出ていました。

サイコパス一期に登場していた常守、宜野座、六合塚の3人は二期にも登場しています。

特に霜月が、多くのファンを獲得していた常守朱と宜野座伸元を含め、他の執行官に対しての口調が強いことが霜月嫌いを増やしたのだと思います。

(シビュラシステムや規則に従おうとするところは、サイコパス一期の宜野座に似たところも感じられます。宜野座は、霜月に昔の自分を見ているように感じていたのではないでしょうか?)

霜月美佳がおばあちゃんの居場所を…

サイコパス二期の視聴者が霜月嫌いが多い理由として、霜月が常守朱の祖母、常守葵の情報を漏らしたことが大きいです。

霜月はオープンドア・データ(重要機密を曝こうとする社会不適合者をおびき寄せて把握するためのシビュラシステムによる罠)、AA(ダブルエー)、A priori Acquitted(先天的な免罪体質)の情報に触れたことにより、禾生局長(東金美沙子)と東金朔夜に従う立場になります。また、このことがさらに霜月をシビュラシステムに引き込む原因となります。

桒島の証言から常守の親族の情報を流したのは東金朔夜と判明しますが、東金朔夜がどこで情報を手に入れたかまでは、霜月が隠したことにより他の刑事課メンバーは最後まで知ることはありませんでした。

実際、六合塚が「(情報を漏らしたのが)誰であれ、許す気はないわ。」といったのに対し、霜月は「同感です。」と自身の関与を自白していません。

サイコパス霜月美佳の人格が死亡

東金美沙子と東金朔夜により、霜月の人格は破綻寸前まで追い込まれます。

免罪体質者によってシビュラシステムが成り立っていることを知った霜月は、シビュラシステムは正義、社会にとっての善良な市民として生きていくことを決めます。

サイコパス霜月美佳の最後(最終回)

鹿矛囲桐斗によって左腕を失った東金朔夜の最後の犯罪係数は899でした。

霜月はあくまでもシビュラシステムに従う考えなので、東金朔夜の執行をしようとします。

しかし、執行直前に東金朔夜が死亡。エリミネーターは元に戻ります。

この時の霜月の言葉が印象的でした。

「私、ここから先へは進みません。秘密は守ります。いえ、全部忘れます。なんにも知りません。私、信じます。私、この社会が大好きですから。」

これ以降、霜月はシビュラについて、一切の疑問を持ったシーンは描かれていません。




かわいい霜月美佳の三期(サイコパス3期)

サイコパス三期では、霜月の成長を感じられる部分がいくつも見られます。

霜月美佳、かっこよく成長

彼女は刑事課課長・統括監視官へと昇進していました。

作中では一係のみに焦点が当てられていますが、一課から三課まで全ての刑事課を取りまとめる立場です。

新人監視官である、慎導灼(しんどうあらた)と烔(けい)・ミハイル・イグナトフのことを指揮します。(ちなみに、美佳ちゃんと灼くんと烔くんは同い年です。)

霜月美佳と狡噛慎也、何があった?

サイコパス三期では狡噛慎也が日本に帰国し、行動課として活躍しています。

いつの間にか、花城フレデリカと霜月美佳は犬猿の仲になっていましたが、それ以上に気になるシーンがありました。

それは、霜月美佳と狡噛慎也の関係です。

宜野座と狡噛の登場時に霜月も現れますが、なぜか狡噛とは一言も会話せずに宜野座とばかり会話します。

面識があったとすれば、6年前の槙島の一連の事件のみですが、明らかに何かありそうな雰囲気を醸し出していました。

霜月美佳と狡噛慎也、特に特別なことがあるわけではないと思いますが、ちょっと引っかかるシーンでした。

かわいい霜月美佳のラムネの消費量…

霜月は立場が刑事課課長とだけあって、さすがにメンタル面はボロボロのようです。

それは、彼女のメンタル安定剤の使用量からも伺えます。

一部視聴者の間では、ラムネと呼ばれていますが、あの量のメンタル安定剤を一気に口に入れるのはちょっと…。逆に心配です。

(とりあえず、喉は詰まらすなよ。(笑))

サイコパス霜月美佳がかわいいとの声が⁉

これは、霜月ファンとしては歓喜ですね。

実際には、SSの時点ですでに霜月がかわいいとの声が上がっていましたが、三期ではたまに顔を赤らめたりと、より人間らしくなったというか、かわいくなりました。

かわいすぎる霜月美佳の声優は?

霜月美佳の声を務めたのは声優の佐倉綾音さんです。

佐倉綾音さんは、ヒロアカの麗日お茶子やシャーロットの友利奈緒、ごちうさのココア、バンドリの美竹蘭など、数多くの人気キャラクターの声を務めています。

収録では、常守朱(花澤香菜さん)のことを全力で嫌ってほしいとの指示があったそうです。

霜月美佳のかわいいポイント①存在がかわいい、かっこいい

霜月がほんとに可愛いなと思ったのは、三期にて廿六木天馬に絡まれたときに顔を赤らめたシーンですね。

今までの霜月はどこか余裕がないというか、素っ気ない感があったので、霜月の余裕が出てきた、いいシーンでした。

霜月のかっこいいと思ったのは、何といってもSSですね。

SSの霜月はマジでかっこよくて、やっぱり霜月は正義感が強いんだなと思いました。

シビュラに従いながらも、彼女なりの正義を見つけ始めている印象を受けました。

霜月美佳のかわいいポイント②髪型

霜月は一期から髪型が変わっているサイコパスのファッションリーダーでもあります。

(まあ、ギノさんも一期からだいぶ変化がありますけど。)

一期の髪形はポニーテールで、二期の髪形はサイドアップ、三期の髪形は編み込み、と髪型が変化していっています。

(サイコパス四期ではどんな髪型になるのでしょうか?(笑))

編み込みは反則級に可愛いですね。

霜月美佳のかわいいポイント③顔芸

霜月にはお得意の顔芸があります。(笑)

特にSSでの霜月はサイコーで、数々の顔芸をみることができます。

三期では霜月の表情が豊かになり、よりかわいさも倍増しています。

(結局、可愛いんかい!(笑))

霜月美佳がかっこよく変わった?

霜月はシリーズごとに変化しています。

それは、もちろん表面的な髪形とかもありますが、内面的な部分でも変化が見られます。

『PSYCHO-PASS』は霜月の成長を見ることのできるストーリーでもあります。

サイコパス霜月美佳はSSからかっこよく変わった?

「今回は、私の事件ってことでいいですよね、センパイ」

まさか、彼女からこんな言葉が出るとは…すごい成長です。

これには、朱ちゃんも喜んでいる様子でした。

霜月美佳のかっこいい名言

『う~ん、それはね。私たちが正義の味方だから。』

『PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.1 罪と罰』の最後にて、霜月が久々利武弥に対して言った言葉。

重要なのは、”私が”ではなく”私たちが”と言っていることです。

これは、執行官である宜野座のことを認めていることということになります。

執行官のこと、特に宜野座のことは毛嫌いしていた霜月でしたが、ここで宜野座のことをしっかりと認めています。

おまけ|宜野座と霜月の気になる関係

最後に、サイコパスファン同士が語り合ったら絶対に話題に上がるであろう『宜霜(ぎのしも)』にも触れたいと思います。

『宜霜(ぎのしも)』とは、PSYCHO-PASSに登場するキャラクター、宜野座伸元と霜月美佳はカップル関係ではないのか?という長年ファンの間で語り継がれている説です。

ギノさん(宜野座伸元)はそのルックスとポニーテールから、PSYCHO-PASSのなかでもとても人気の高いキャラクターです。

SSでは、ギノさんが体を張って霜月を守るシーン(画像のシーン)が論争の発端となっています。

さらにはサイコパス3期では宜野座のことを霜月が”優秀な人間”と言っていることからも、宜野座と霜月の関係は深まるばかりです。

(これはもう、時間の問題ですね。(笑))

今後のPSYCHO-PASSは、この二人の関係も見どころのひとつです。

今回のまとめ|霜月美佳(みかんさん)の今後は?

みかんさん(霜月美佳)は役職的にも今後の4期、もしくは劇場版にも登場するものと思われます。

SS、そして三期で多くのファンを増やしたみかんさん。

シビュラシステムの部屋の電源を落とすのは霜月美佳かもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました