『ポケモン』シロナがかわいい!アニメでの登場回は?人気の秘密は…

スポンサーリンク
こんにちは、One=goと申します。

みんな大好き『ポケモン』のシロナさん。

強くてかっこいいし、ちょっと抜けててかわいいし、めっちゃ美人だし、いうことなし!

ゲームでもアニメでも大人気のシロナさん!

そんな大人気のシロナさんについて紹介していきます。

スポンサーリンク

『ポケモン』シロナがかわいい!アニメでの登場回は?人気の秘密は…

さあさあ、我らがアイドル、シロナさんについて紹介していきますぜ。

ダイパ世代に初登場したキャラクターであり、初の女性チャンピオン。

その後もBW世代のアニメにも登場し、最近でも9年ぶりにアニメに登場しました。

そんなシロナについて、アニメでの登場回や人気の秘密をご紹介していきます。

『ポケモン』シロナの英語表記

海外版の『ポケモン』では「Cynthia」と表記されています。

ギリシャの月の女神、アルテミスを表しているそうです。

ポケモン界の女神のような存在であるシロナにとって、「アルテミス」を表した海外名になったのは最高ですね。

ダイパにはクレセリアやダークライといった「月」にまつわるポケモンもいるので、シンオウ地方チャンピオンの名前としてはぴったりです。

『ポケモン』シロナさんがめっちゃかわいい

ひざまで伸びる超ロングヘアーの金髪に、普段はブラックのファー付きロングコート(イッシュ地方ではアナウンサーのような水色の服に着替えている)、スタイル抜群で美しい顔にシルバーの瞳で、ルカリオの頭部についているものと似た「黒曜石に金のライン」をイメージしたと言われる髪飾りを身に着けた、もはや何の文句のつけようもないほど、かっこよく、気高く、美しい姿をしています。

『ポケモン』シロナの手持ちは?

シロナの手持ちはタイプバランスがよく、多彩なタイプのポケモンを使いこなすため、攻略するのは非常に難しいです。

ミカルゲを先頭に、パートナーのガブリアス、ルカリオ、ミロカロスを必ず手持ちに入れています。

 

ガブリアスはかつてレート大戦では使用率1位を独占し、「レートの守り神」とも言われた大人気のポケモンです。

特にその「種族値」は600族と呼ばれるポケモン(カイリューやバンギラスなど)の中でもバランスがよく、素早さ種族値が102と激戦区である素早さ90~101までのポケモン(リザードンやサンダーなど)をちょうど上回る値であったことから、「最も美しい種族値」を持つポケモンと呼ばれていました。

今では苦手なフェアリータイプの強力なポケモンが増え、対人戦での使用率を落としましたが、初心者トレーナーでも使いやすく、まだまだ第一線で活躍しているポケモンです。

これらの圧倒的な強さから「ポケモン界の主人公」と呼ばれています。

そんな強さとかっこよさを両立させたガブリアスは、シロナの相棒としてぴったりのポケモンです。

『ポケモン ダイヤモンドパール』シロナ手持ち

ポケモンレベルタイプ
ミカルゲ61あく・ゴースト
ロズレイド60くさ・どく
トリトドン60みず・じめん
ルカリオ63かくとう・はがね
ミロカロス63みず
ガブリアス66ドラゴン・じめん

『ポケモン プラチナ』シロナ手持ち

ポケモンレベルタイプ
ミカルゲ58or74あく・ゴースト
ロズレイド58or74くさ・どく
トゲキッス60or76ノーマル・ひこう
ルカリオ60or76かくとう・はがね
ミロカロス58or74みず
ガブリアス62or78ドラゴン・じめん

『ポケモン ブラックホワイト』シロナ手持ち

ポケモンレベルタイプ
ミカルゲ75あく・ゴースト
ウォーグル75ノーマル・ひこう
シビルドン75でんき
ルカリオ75かくとう・はがね
ミロカロス75みず
ガブリアス77ドラゴン・じめん

『ポケモン ブラック2ホワイト2』シロナ手持ち

ポケモンレベルタイプ
ミカルゲ76あく・ゴースト
ルカリオ76かくとう・はがね
トゲキッス76ノーマル・ひこう
ミロカロス76みず
グレイシア76こおり
ガブリアス78ドラゴン・じめん

『ポケモン ブリリアントダイヤモンドシャイニングパール』シロナ手持ち

ポケモンレベルタイプ
ミカルゲ84ゴースト・あく
ポリゴンZ85ノーマル
トゲキッス86ひこう・フェアリー
ルカリオ86はがね・かくとう
ミロカロス84みず
ガブリアス88じめん・ドラゴン

最強のポケモンチャンピオンシロナ戦

手持ちのポケモンをご紹介しましたが、シロナのポケモンは強敵ばかりです。

攻撃と素早さが高い”主人公”ガブリアス、防御と特防が高い”要塞”ミロカロスなど、ポケモンたちにバトルの個性があるのも強さの一つです。

『ポケモン』シロナ戦のbgmは神曲!

シロナの戦闘bgmはまさに神曲!

「ポケモンで好きな戦闘bgm」のアンケートでは、必ずといってもいいほど上位に入ります。

登場シーンのゆるやかなピアノ調のリズムから、バトル開始と同時に緊張感のあるbgmに移るシーンは、完璧すぎる仕上がりになっています。

作曲者でポケモンのプロデューサー兼ディレクターの増田順一さんもお気に入りの一曲だそうです。

『ポケモン』シロナ戦の初手ミカルゲ

「おんみょーん」でお馴染みの初手ミカルゲ…。

当時どれだけの少年少女を苦しめただろうか。(私もそのうちの一人です…(笑))

ちびっ子たちがまず思ったことそれは…

「タイプがわかんねぇー」「弱点が分かんねぇー」

まさかの「あく・ゴースト」という弱点なしのポケモンだったとは。

『ポケモン』シロナがアニメにも出演!

『ポケモン』シロナのアニメ登場回は?

DP編で初登場を果たし、その後はBW編で四天王となったカトレアとエキシビションマッチを行ったり、新無印編第83話ではジョウト地方の遺跡博物館にて9年ぶりにサトシと再会を果たしています。

アニメでもゲームと同様に、ちょっとズレた感覚は健在で、アイスを選ぶのに1時間も悩んだり、お釣りをもらい忘れたりと男性視聴者からすれば可愛らしい一面も持ち合わせています。

『ポケモン ダイヤモンドパール』アニメのシロナは…

シロナの初登場はDP編で、第40話で初めて登場しました。その後は43話、96話、97話、100話、151話、152話といずれも重要な回に登場しています。

チャンピオンリーグマスターであり、シンオウ地方の歴史研究者として描かれていました。ポケモンに対して正反対の考えを持つサトシとシンジの2人を見守っていました。

シロナは相棒のガブリアスを繰り出すときには必ず「天空に舞え!ガブリアス!」と独自のセリフを放ちます。ちなみに、アニメでは無敗でした。

自動車を運転しているシーンがあり、運転免許を持っていることが分かっています。

『ポケモン』アニメ版シロナの声優は?

シロナの声優は櫻井智さんが演じられました。

櫻井さんの声は、大人っぽく迫力がありつつも、どこか乙女らしさのあるかわいい声です。

『ポケモン』シロナの身長は?

ネット上にあるシロナに関する情報をなるべくくまなく探しましたが、残念ながらシロナの身長に関する正確なデータを見つけることはできませんでした。

そもそも公式がシロナの身長を明かしていません。

…ということで、いつも通り実際に計算して見ます。

実際に計ってみると、アニメでのガブリアスが5cmの時、隣にいたシロナが4.15cmでした。(『ポケモンジェネレーションズ エピソード11:新しい世界』より)

「ポケモン図鑑」のデータから、ガブリアスの身長が1.9mであることが判明しています。

以上の情報から…

5:4.15=1.9:x

という式が立てられます。

これを計算すると…

x=1.577

つまり、シロナの身長が157.7cmであることが分かりました。(あくまで個人的な計測です。)

他にもシロナは160cm台であるといった情報や、170cmは超えているといった情報もあるので、あくまでひとつの情報として157.7cmであると捉えてください。

『ポケモン』シロナの年齢は?

こちらも公式の情報がなく、非常に判断が難しく、女性の年齢に触れるのはタブーでもあるので、やめておきましょう。

…とも思ったのですが、それでは面白くないので、シロナの年齢について考察していきます。年齢が気になって気になって仕方のない方だけ、この先はお読みください。

ネット上では「シロナが何歳くらいだと思うか?」という質問に対して、「なんとなく26か27」、「少なくとも20代後半」、「19ぐらいかな」といった声がありました。

実は年齢については、BWでシキミからの質問をスルーしており、「サンムーン」の時点で推定18歳以上30代未満、20代の半ば~後半の可能性が高いとされています。

ここからは私の考察が入っていきます。

現実世界とポケモンの世界がどれだけリンクしているのかにもよりますが、車の免許を持っていることから、18歳以上であることはほぼ間違いないのではないかと思います。

そこからさらに、サトシの母親であるハナコが29歳であることから、シロナは29歳よりは下なんじゃないかというただの憶測。アカギが27歳であることから、シロナも27歳前後かなと…。

でも、ポケモン界にはルザミーネとかいう超美人40歳もいるので、難しいところではあります。

『ポケモン』シロナのフィギュアが発売!


ポ ケモン Figuartsシロナwithガブリアス 18フィギュア

¥16,980

シロナといえばガブリアス、ガブリアスと言えばシロナ。

この2人の絆はほんとに強いですね。

シロナの「天空に舞え!ガブリアス!」はまさに名シーンです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました