2021年現時点で過去作も含めた暫定私的おすすめアニメ15選!

アニメマンガ15選
photo by guilty-crown.jp
スポンサーリンク

こんにちは、One=goです!

 

今回は、私がこれまで見てきたアニメの中でおもしろい、続編が見たいと思った、とっておきのアニメを15ほどご紹介します。(めちゃくちゃ自分勝手に選んでます。)気になるアニメがあれば、ぜひご覧になってください。

 

目次

スポンサーリンク

2020年現時点で過去作も含めた暫定私的おすすめアニメ

大量のアニメを見てきた私が選ぶ、とっておき15選

1.ギルティクラウン

今のところ、一番好きなアニメです。

今作の一番の魅力は主人公の桜満集です。

めちゃくちゃ主人公に共感できます。

友達とうまく付き合えない青年です。

私も学生時代は友達関係で日々頭を抱えていました。

でも、物語が進むにつれて、彼自身の成長が見れて面白いです。

上の立場になった時にどうみんなをまとめていけばいいのか。

そんな、人間が誰しも通る道を描いています。

生徒会の会長とか、部活の部長とか上の立場になったことのある人は主人公に共感できると思います。

あと、メインヒロインの楪いのりがかわいいです。

 

2.PSYCHO-PASS

今、一番続編を待っているアニメです。

近未来のディストピア的な社会を描いたSFアニメ作品です。

ストーリー構成と作画技術に一切の手抜きがありません。

しっかりとしたストーリーで構成されており、アニメをあまり見ない方でも楽しめると思います。

また、それだけではなく、登場するキャラクターたちも、個性的で魅力が溢れるキャラが多いです。

自分自身の価値観の拡張になる作品だと思います。

具体的には、紙の本を読みたくなります。( ´∀` )

ただ、今作は気を付けなければならなくて

グロいです。

それだけは、見る前に注意してください。

 

3.BEATLESS

絵がとても綺麗です。

原案は、redjuiceさんという方が書かれていて、この方の書くキャラクターがとても魅力的です。

ギルティクラウンでもキャラクターの原案を担当されています。

この方のイラストは、とてもリアリティがあり、私はとても好きな作風です。

アンドロイドが登場する近未来的な作品です。

hIEと呼ばれる人型アンドロイドと主人公の物語です。

 

4.化物語

難解なストーリーで巧みに物語が進んでいくのが特徴的な作品です。

物語シリーズというくくりで”〇物語”とそれぞれのシリーズの作品名が違うちょっと珍しい作品です。

どちらかというと、アニメというよりは一種の文学作品みたいな感じです。

華麗な言葉遊びと名言が多い作品です。

私は、シリーズの作中に出てくる臥煙伊豆湖が大好きです。(ストリートダンサーみたいな風貌でなんかかっこいい。)

 

5.Re:CREATORS

まずは、OPがかっこいいです。

とりあえず、OPで満足できる作品です。

アニメのOPでは一番好きです。

もちろん、作品自体もいいんですけど。OPがいいです。

声優陣に、めちゃくちゃいろんな声優さんが出てます。

私自身、あんまり声優さんには詳しくないのですが、いや、そんな私でもわかる人がいっぱい出てます。

作品のことを全く言わないとOPと声優さんがいいだけの作品になってしまうのでちょっとだけ説明します。

ストーリーは、二次元キャラが現実に現れて現実で戦います。

そりゃ、見ますよ。いっつも妄想してることですから。( ´∀` )

 

6.甲鉄城のカバネリ

とりあえず、先に言っときます。

グロいです。

注意喚起をしたところで、さっそく作品内容へ。

グロいシーンはカバネとの戦闘シーンです。

カバネ(ゾンビみたいなやつ)と人間が戦うお話です。

同時期の放送だったからというのも要因ですが、進撃の巨人と似てるなんて意見もあります。

確かにグロい作品ですが、ストーリー構成は進撃の巨人とは全く違いますよ。

戦闘シーンにスピード感があり、戦闘系アニメが好きな方にはぜひ見ていただきたいアニメです。

 

7.魔法使いの嫁

ちょっとグロいです。

私自身は全然大丈夫なんですが、グロいと評価される方もいらっしゃるみたいなので、一応言っておきます。

たぶん具体的には、最初の方の話にあった、カルタフィルスの初登場回ではないかと思っていますが。

それ以外は、全然グロくないですよ。

日常系のアニメで基本的に緩いですが、ストーリー自体は考えさせられるエピソードが多いです。

あと、シルキーがかわいいです。

 

8.ブラック・ブレッド

ちょっとグロいです。

私はあんまりグロさを感じませんでしたが、人によっては感じるかもしれません。

まあ、戦闘系アニメなんで許してください。

続編がめちゃくちゃ楽しみな作品です。

もう、完結はしないだろうなんて言う意見がありますが、私は信じています。

ほんとに面白い作品なので、続編作ってほしいです。

ガストレア(怪物みたいなの)と対決するお話です。

キャラがただカワイイってだけではなくて、それぞれに過去があるのも面白い要素です。

 

9.いぬやしき

グロいです。

今回ご紹介する作品の中で一番グロいです。

ストーリー自体もちょっと泣いちゃうような悲しい作品です。

でも、私はこのアニメをおすすめしたいです。

犬屋敷壱郎は、アニメキャラクターの中で一番尊敬できる人です。

一話からぼろぼろと泣きました。純粋に感動したんです。

それまでアニメで感動して泣くことなんてなかったのに…。

ホームレスを助けるシーンなのですが、それがほんとにかっこよすぎます。

家族からあんまり相手にされず、余命宣告され、それを連絡できる相手もいなく…。

小日向さんの声が重なり合って、いい味が出てます。

 

10.SHUFFLE!

芙蓉楓がかわいいです。

もはや、これで終わってもいいくらい作中に出てくる楓ちゃんがかわいいです。

(主人公の土見稟とはちょっと過去にありますが…。)

ヤンデレ作品の代表作です。

あんまり、どろどろしてないほうがいいって方は見ないほうがいいかもしれません。

なかなか、すごいですよ。(スクーr…よりはましか?)

もともとは、ゲーム作品です。

 

11.地獄少女

毎回物語が解決せず、報われない感覚になります。

恨んでいる相手に恨みを晴らすが、その代償として自分も罰を受けるというストーリーです。

だから、終わってもなんかすっきりしませんし、爽快感や達成感には浸れません。

人は、何を恨み何を恐れ生きていくのか?

そんな深いメッセージ性のあるアニメ作品です。

一話完結型のめちゃくちゃ見やすい作品です。

一話見ただけでもストーリーが分かるので試しにどうぞ。

 

12.revisions

都市ごと異世界に転送します。

新ジャンルです。

異世界転生とはいっても一都市まるまる異世界転生です。

戦闘シーンが多く、仲間割れも多いです。

仲間割れが多いのもこの作品の見どころです。

これだけケンカの多い作品もなかなかないです。

人間関係がぎくしゃくしてるのもまたひとつの楽しみ方です。

私もそうなので、結構共感できます。

 

13.干物妹!うまるちゃん

天才すぎる妹だ。

学校では、ほんとに天才です。

容姿端麗、頭脳明晰、非の打ち所がありません。

家にいるときは、ぐーたらといった感じ。

そこがまたかわいいところです。(あの体はいったいどうなっているのか…。)

一緒にゲームやりたいです。

私もゲーム大好きなんで一緒にやりたいです。

 

14.ラーメン大好き小泉さん

ラーメン知識が倍増しました。

夜に見たら一番いけないやつです。

近くのラーメン屋に行きたくなります。

小泉さんがラーメン食べるときは目つきが変わります。

見た目は普通の女子高生なのに。

ラーメンのことを知り尽くしたラーメン界の女王です。( ´∀` )

ほんとにおいしそうに食べます。

あの食べっぷりは、なかなか癒されます。

 

15.電脳コイル

ちょっと怖さもある。

小さいときに見ましたが、サッチーのトラウマは忘れられません。

だいぶ古い作品ですが、また放送してほしい作品のひとつです。

作品の設定が面白いです。

作品中にはいろいろな道具が出てきたりして、面白かったです。

この時代では考えられないような、ドラえもんが持ってそうな道具が多いです。

OPも特徴的な作品です。

日常を描いた感じのOPで好感を持ちました。

個人的に階段を上っていくシーンが好きです。

 

今回のまとめ

完全私的に選んだアニメですので、人によっては「それは、別におもしろくなかった。」とか「いや、こっちの方がおもしろかった。」というご意見があると思いますが、あくまでも押し付けているわけではありませんので、ご理解ください。

また、今回ご紹介したアニメは、すべて私がおすすめできるアニメです。きっと、面白いはずなので、知らないアニメで気になったものがあれば、ぜひご覧になってください。

今回ご紹介しているアニメは、比較的いっき見できる作品が多いです。そういう面では、見やすいと思います。




コメント

タイトルとURLをコピーしました