10代のうちに見ておきたかった!学生におすすめアニメ15選!

アニメマンガ15選
photo by http://tanakakun.tv/
スポンサーリンク

こんにちは、One=goです!

 

今回は、わんごが10代の時に見たかったアニメ15選をご紹介します。はたして10代におすすめのアニメは何なのでしょうか?このタイトルを見れば、学校でアニメ通ぶれること間違いなし。

では、早速見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

10代・学生時代のうちに見ておきたい!おすすめアニメ!

学生生活の過ごし方が分かるアニメ

1. 男子高校生の日常

学校生活をどう過ごしたらいいのか分からないって人はとりあえずこのアニメを見ておきましょう。男子高校生のやり方が、全部ここに描かれています。

男子高校生よ、バカであれ。をモットーに真田北高校(男子校)に通うタダクニ、ヒデノリ、ヨシタケを中心に、とてつもなくバカすぎる発想で行動する彼らのハイスクールリアルライフコメディです。彼らの面白すぎる発想をぜひ、見てください。

2. ラーメン大好き小泉さん

ラーメンに対する情熱と女子高生の新たなる次元の獲得を果たしたラーメン作品です。10代のうちに好きなだけラーメン食べておきな!そのうち喰えなくなるから(笑)

ラーメンが大好きすぎる小泉さんがひたすらラーメンを食べ続けるという食テロアニメ。深夜帯の視聴はお控えください。小泉さんがかわいすぎて、かわいすぎます。

3. 田中くんはいつもけだるげ

こんな学生生活も楽しそうだなと思い、この作品もご紹介します。田中くんの友達の太田くんのスペックが高すぎることでも有名になりました。

高校の中庭でのんびり朝寝をしていた田中をクラスメイトの太田に拾われて教室まで運んでもらうという毎日を送っていました。しかし、教室についても眠り続ける田中くん。そんなマイペースな姿が癒しになるし、なんか落ち着きます。

お勉強できちゃうお役立ちアニメ

4. 文豪ストレイドッグス

国語の中でも覚えるのがめんどくさい文学史を気軽に勉強できるアニメです。アニメ自体はバトルアクションですが、登場人物たちは全員実在した文豪です。戦闘シーンで登場人物たちが、自らの著書を特殊能力として使うので、より覚えやすくなっております。

孤児院を追い出された餓死寸前の中島敦が風変わりな男たちと出会い、奇怪千万の文豪異能力バトルが始まります。

5. はたらく細胞‼

細胞たちが擬人化された状態でキャラクターとして登場するアニメ作品です。細胞を目で見て覚えることができるのと、各細胞の役割を勉強することができます。

体内で巻き起こる細胞擬人化アニメーション。胃、小腸、太陽といった消化器官を舞台に、細胞たちが壮大に活躍します。

6. Dr.STONE

科学の力を知ることができるアニメ作品です。この作品で紹介されている科学知識は実際の事象をモデルに作られているので、科学の勉強になります。『世界一受けたい授業』でもご紹介されていました。

舞台は、全人類が謎の現象によって石化してしまってから数千年後。超人的な頭脳を持つ千空が、石器時代から現代までの科学史200万年分の知識を使いこなし、数々の困難をクリアしていきます。

食べ物の大切さを教えてくれるアニメ

7. 銀の匙 Silver Spoon

食べ物の重要さや大切さ、食べ物への感謝を表しているアニメです。現代社会では忘れがちな食べ物への感謝や感動を教えてくれます。

広大な敷地に牛、豚、馬などの多くの動物たちであふれる大蝦夷農業高校(エゾノ―)。そこに「寮があるから。」という安直な理由で入学した八軒でしたが、学校生活を押下していくうえでものすごい成長をします。

8. 焼きたて‼ジャぱん

序盤ですね。見てほしいのは序盤だけなんですが。後半は、衝撃的なストーリーになっていきます。しかし、この作品は食べ物(パン)に対する創意工夫の重要性を教えてくれました。

『太陽の手』と呼ばれるパン作りには最強の手を持つ東和馬は、「日本人にとってのごはんよりおいしい日本独自のパン『ジャぱん』を作りたい」という決意から、独学でパン作りを学んでいきます。

9. 食戟のソーマ

人気タイトルなので知っているという方も多いはず!食戟のソーマです。なぜこの作品をおすすめするかというと食べ物に対しての情熱を学べるからです。

実家の下町の定食屋で手伝いをしていた幸平創真は、中学卒業と同時に料理学校への編入を父に勧められます。厳しい試験、脱落者続出の宿泊研修、退学をかけた食戟を潜り抜けた創真は、同じ志を持つ仲間たちや同世代の実力者たちと切磋琢磨し、成長していく物語です。

学生の恋愛を教えてくれるアニメ

10. クズの本懐

正直にいうと、恋と嘘、ドメスティックな彼女、ニセコイ、一週間フレンズ、ピーチガール、となりの怪物くん、四月の君は嘘などなど他にもぜひ見ていただきたいアニメがあるのですが…。クズの本懐はぜひ見ていただきたいのと、あとに紹介する二つの作品は同じ恋愛アニメでも毛色が違うので紹介させてください。

クズの本懐は、恋の本性を描いた作品です。成績優秀で品行方正な優等生の安楽岡花火とその同級生の粟屋麦にはとある秘密が。純愛ながらもどこか寂しい物語です。

11. School Days

最初に警告しておきますが、この作品は最終化につれて物語が陰鬱なストーリーになっていき、最後にはヤバすぎる超絶グロテスクなシーンがあります。無理やり見せたいわけではありませんので、苦手な方はお控えください。

それでもこの作品をおすすめするのには、ちゃんとした理由があります。主人公が欲望のままに進むため、ストーリー自体が分かりやすいです。またこれが一番大事なのですが、親がなかなか子供に教えない重要なことを語ってくれています。二股や妊娠など、知っておかなければならないことが全部表現されています。

12. citrus

純情ギャルと黒髪生徒会長の百合恋愛物語です。今まであまり見なかった同性愛の学生恋愛作品です。こういう愛情表現もいいんじゃないでしょうか?

ギャルだけど初恋もしたことがない女子高生の柚子は、親の再婚で女子高に編入することになりました。彼氏ができないことが不満だった柚子に転向初日から黒髪美人で生徒会長の芽衣と最悪な出会いをします。そのため、めちゃくちゃ仲が悪かったのに。この二人の共同生活はどうなってしまうのか?

大人への入り口アニメ

13. 新世紀エヴァンゲリオン

新たな価値観を獲得させてくれたアニメです。人によってはちょっとグロかったり、ドロドロしてたりと感じる人がいるかもしれませんので、それは注意してください。人間のありのままの姿を示している作品です。

今まで離れて暮らしていた父親に呼び出され、いきなりエヴァに乗ることになった碇シンジ。迫りくる使徒の襲来に対する彼の葛藤を描いた作品です。この親子の壮絶な親子喧嘩は、自分のことを見ているようで共感できます。

14. いぬやしき

こちらもちょっとグロテスクな作品ですので、ご注意ください。この作品に出てくる犬屋敷壱郎は、僕がアニメ界で一番尊敬できる人物です。彼の境遇や考え方にはとても共感でき、尊敬できる人です。ぜひ、10代の人達に見てほしい作品です。

まるで老人のような見た目の冴えないサラリーマンの犬屋敷壱郎。念願のマイフォームを建てるが、家族には相手にされない寂しい生活を送っていました。そんな中、末期の胃がんと宣告されて。

15. きかんしゃトーマス

ふざけてないですよ。まじめに10代に見てほしいアニメ作品です。きかんしゃトーマスは人間社会のトラブルの解決策を提示してくれている作品です。社会人になる前にぜひ、見てほしい、見返してほしい作品です。

こういう子ども向けの作品は、子供向けの作品でありながら大人向けの作品でもあります。子育て中の親の目線で作られているので、絶対にためになります。10代でこの作品のすごさが分かったら相当大人な10代ですね。

 

今回のまとめ

今回は、10代のうちに見ておきたかった!学生におすすめアニメ15選!をご紹介しました。今回ご紹介したアニメは、私が学生時代に見れなくて特に後悔したアニメです。どの作品も学生時代に見たいアニメ、社会人になる前に見ておきたいアニメです。もし、時間があって興味がある作品があれば、ぜひ視聴してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました