炯・ミハイル・イグナトフはインスペクター?PSYCHO-PASS

スポンサーリンク

こんにちは、One=goです!

 

今回は、『PSYCHO-PASS』3期から登場した、炯・ミハイル・イグナトフの経歴を探っていきます。なお、この記事では『PSYCHO-PASS 3 FIRST INSPECTOR』までの内容に触れています。

 

スポンサーリンク

炯・ミハイル・イグナトフのこれまでの経歴紹介

炯・ミハイル・イグナトフとは?

公安局刑事課一係の監視官。24歳。

ロシア系移民の二世で帰化準日本人。

幼少期は海外の紛争地帯で育つ。

軍事訓練を受けており、格闘・射撃・解析技術に優れた元兵士。正義感が強く生真面目な性格だが、家族のことでは熱くなりやすい一面も。

幼なじみの灼とは互いに精神的ザイルパートナーであり、無茶をしがちな彼を気にかけている。

ある未解決事件の真相を突き止めるために、灼とともに監視官の道を選んだ。 既婚者であり、妻は同じロシア系移民の舞子・マイヤ・ストロンスカヤ。

引用:PSYCHO-PASS 3 公式サイト

作中では、しっかりしていて灼のお兄ちゃん的存在でした。

大事にする人のことはほんとに大事にしており、1話では灼に、何かあったらすぐに呼ぶように言ったり、メンタルケアにもっと金をかけろと灼の体調面にまで気を使っていました。

灼と炯と舞子は幼馴染であり、昔からお互いのことを知っていた仲です。

炯・ミハイル・イグナトフの経歴

炯・ミハイル・イグナトフの誕生日

炯の誕生日は2096年1月18日です。

『PSYCHO-PASS』に登場する同年齢キャラは、慎導灼と霜月美佳です。

ここで、一つ気になることが

(あれ?美佳ちゃんって炯と灼の上司じゃね?)

そうなんです。霜月美佳は炯と灼の上司なんです。

それどころか、霜月は刑事課課長・統括監視官なので刑事課監視官すべての上司です。

(なのに同い年?)

霜月は18歳で監視官になってますので…。

いかに、霜月の出世スピードも半端ないことが分かりますね。

(美佳ちゃん優秀すぎる)

炯・ミハイル・イグナトフの人物像

『PSYCHO-PASS』3期から登場した監視官です。

物語の序盤から落ち着きがあり、冷静沈着なタイプ。

しかし、目的には貪欲なタイプで上司である霜月美佳の命令を無視したり、ドミネーターのしようにも躊躇がありません。

新人監視官とはいえ、過去に海外で兵士を経験しており、戦闘スキルが非常に高いです。

なお、『PSYCHO-PASS 3 FIRST INSPECTOR』では狡噛慎也と熱い戦いを見せてくれましたが、惜しくも狡噛さんには敵いませんでした。

(元兵士より強い狡噛さんて…。)

炯・ミハイル・イグナトフの家族

炯・ミハイル・イグナトフの妻

作中には炯の奥さんも登場しました。写真右の方です。

この人も元兵士であり、身体能力はめちゃくちゃ高いです。

3期の作中には、1期の常守朱が槙島聖護と初対決したあのシーンを思い出させるようなシーンがありました。トーリ・S・アッシェンバッハが舞子を人質にするシーンです。

(正直、あの時はフラグだなと思いましたが…。)

まさかの舞子の身体能力、失明しているのにもかかわらずめちゃんこ強いです。

(心配損レベル…。)

炯の奥さんである舞子・マイヤ・ストロンスカヤは、失明しており、視力回復のための手術を行っていました。

炯は舞子を大事にする描写が多く、おしどり夫婦であることが分かりますね。

作中では、舞子を守り切れなかった灼に対して、殴りかかっています。

炯・ミハイル・イグナトフの兄

今回の作品の重要人物です。

作中には出てきておらずすでに亡くなっていますが、炯が公安局に入った目的です。

炯は兄の死の真相を知るために、灼は父親のことを知るために、そしてそれは、朱が捕らわれの身になっていたこととも関係があるようです。

今後の作品では炯の兄についての情報も明かされてくると思われます。

(今後に期待ですね!)

闇落ちした炯・ミハイル・イグナトフ

OPに隠された伏線

OPの伏線回収ですね。

OPにて炯は二人出てきていて戦いあっているような描写を見せています。

このOPから様々な考察をしていました。その中から4つご紹介します。

炯とは別にクローン人間的な存在がいる説

(炯とそっくりなクローン人間がいて、殴りあっていたのはクローンが免罪体質だから。)

炯は二重(多重)人格説

(炯の中には、遊戯王のような闇炯(闇人格)がいて、それと戦っている。)

炯の兄説

(OPに出ていたのは炯の兄で、実は生きていて今回のラスボスという設定。)

炯の葛藤を描いている説

(炯が何かに悩まされている葛藤を描いている。)

闇落ちした炯は、大体考えてはいましたが、インスペクターになるとは考えられませんでした。

(まさか、炯がインスペクターになるとは…。)

インスペクターになった炯・ミハイル・イグナトフ

インスペクターになった経緯は、3期の8話で明らかになりました。順番に説明していきます。

1.炯が梓澤廣一に接触することを試みます。
2.梓澤と法斑静火の対談が終わり、静火と炯が接触します。
3.静火は梓澤にはめられていることに気づきます。
4.そこで炯に舞子の開放を条件に自信を守ることを要求します。
5.炯はデバイスに登録し、インスペクターになります。

つまり、インスペクターになるのは静火の指示であったということです。

(余計に静火がどんな人物なのか気になりますね。)

『PSYCHO-PASS 3 FIRST INSPECTOR』でもデバイスで連絡を取り合っているシーンが目立ち、このまま闇落ちしたまんまかなぁとちょっとひやひやしましたが。

(特に、都知事と二人でいるときは怖かったですね。)

その後炯は、『PSYCHO-PASS 3 FIRST INSPECTOR』内で灼と和解しています。

 

今回のまとめ

今回は、『PSYCHO-PASS』3期から登場した新キャラクター、炯・ミハイル・イグナトフについてその経歴から人物像までご紹介しました。まだまだ解明されていない謎が多い3期ですが、今後どのように『PSYCHO-PASS』が物語を織りなすのか楽しみです。アニメ4期か劇場版だと思われますが、今までの『PSYCHO-PASS』はアニメと劇場版を行ったり来たりしているので、アニメ4期になりそうな気がしますが。そしたらだいぶ長編ですね。いずれにせよ、炯・ミハイル・イグナトフは今後の『PSYCHO-PASS』でも主人公級の活躍をしてくれると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました