『進撃の巨人』アニメ74話あらすじ感想!明かされるジークの過去!

スポンサーリンク
こんにちは、One=goと申します。

12月6日日曜日から放送が始まりました。アニメ『進撃の巨人FinalSeason』のあらすじをまとめていきます。

「見逃した~」という方もきっと追いつけるはず!

原作のネタバレなしで、アニメ74話を振り返ります。

スポンサーリンク

『進撃の巨人FinalSeason』登場人物

マーレ国

ライナー・ブラウン(REINER BRAUN)

マーレの戦士隊副長です。パラディ島潜入から戻った唯一の帰還者です。「鎧の巨人」の継承者です。

ファルコ・グライス(FALCO GRICE)

マーレの戦士候補生です。ガビを守るために次の「鎧の巨人」の継承者を目指します。

ガビ・ブラウン(GABI BRAUN)

マーレの戦士候補生です。ライナーの従姉妹で、次の「鎧の巨人」の継承者を目指しています。天真爛漫で、大胆不敵な性格です。

ピーク(PIECK)

マーレの戦士です。「車力の巨人」の継承者です。長期間の四足歩行の影響なのか気怠げに見えますが、判断力が高いです。

ポルコ・ガリアード(PORCO GLLIARD)

マーレの戦士です。「鎧の巨人」の継承争いや兄の死を巡って、ライナーとは確執があります。「顎の巨人」の継承者です。

コルト・グライス(COLT GRICE)

マーレの戦士候補生で、ファルコの兄です。戦士候補生の中では最年長でリーダー格です。「獣の巨人」の継承者を目指しています。

 

パラディ島

ミカサ・アッカーマン(MIKASA ACKERMAN)

104期訓練兵団出身で調査兵団所属です。新兵時代から戦闘力を発揮していました。エレンを守ることを自分の使命だと思っています。

アルミン・アルレルト(ARMIN ARLERT)

104期訓練兵団出身で調査兵団所属です。超大型巨人の継承者です。

コニー・スプリンガー(CONNIE SPRINGER)

104期訓練兵団出身の調査兵団所属です。陽気な性格で、名言「エレンの家ーがー」の生みの親です。

ジャン・キルシュタイン(JEAN KIRSTEIN)

104期訓練兵団出身の調査兵団所属です。皮肉な態度をとっていましたが、今ではリーダー的存在になりました。

ヒストリア・レイス(HISTORIA REISS)

104期訓練兵団出身の元調査兵団所属です。真の王家・レイス家の末裔で女王として即位しました。

ハンジ・ゾエ(HANZ ZOE)

調査兵団の14代団長です。巨人が大好きな変人ですが、前任者から団長を任されています。

リヴァイ(LEVI)

調査兵団の兵士長です。人類最強の兵士と称され、多くの人々から英雄視されていました。

 

イェーガー派

エレン・イェーガー(EREN YEAGER)

104期訓練兵出身の調査兵団です。「進撃の巨人」「始祖の巨人」の継承者です。マーレに潜入しています。

ジーク・イェーガー(ZEKE YEAGER)

マーレの戦士長です。グリシャの息子で、エレンの異母兄です。「獣の巨人」の継承者です。




『進撃の巨人』74話「唯一の救い」あらすじ

朦朧とした意識の中、確かめるのは、懐かしい面影と、朧気な記憶。それは、ある人物との出会いでした。その先に待つ自らの使命を果たすため。

『進撃の巨人』アニメ74話「唯一の救い」ポイント

  • ジークの回想
  • トム・クサヴァ―との出会い
  • グリシャとダイナからのプレッシャー
  • 親を告発するジーク
  • ジークのメガネ
  • ジークの父さん
  • ジークとエレン

ジークの回想

74話はジークの過去がいろいろと明かされました。

今まで悪役のような存在だったジークに親近感が湧きました。

ジークの思いが感じられる74話でした。

トム・クサヴァ―との出会い

ジークとトムの出会いについても描かれていました。

トムは他の訓練兵よりも遅れているジークを見て、ジークを気にしている様子でした。

ジークとトムのキャッチボールは、まるで本当の親子みたいでした。

グリシャとダイナからのプレッシャー

グリシャとダイナは、エルディアの復権のためにジークを戦士にしようとしていました。

ジークは2人からのプレッシャーを気にしていました。

追い詰められるジークはトムに相談します。

親を告発するジーク

トムの助言で親をマーレ政府に告発したジーク。

親を告発するなんて、なんてひどいやつなんだと思っていましたが、ジークの過去を知ったあとは、なんだかかわいそうに見えてきました。

ジークのメガネ

トムが13年の寿命がきたあと、獣の巨人はトムからジークに継承されます。

その際、ジークはトムのメガネを受け継ぎます。

ジークの父さん

ジークはトムから獣の巨人を継承した時に、父さんとつぶやいています。

この父さんはグリシャではなく、トムのことを指していたのでしょう。

ジークとエレン

ジークとエレンの再開の場面。

ジークの思いに気が付き、同意するエレン。

エレンがジークのことを兄さんと言ったのが印象的でした。




『進撃の巨人』アニメ74話「唯一の救い」感想

ジークの過去について明らかになった74話でした。

今まではジークのことをあまりよく思っていませんでしたが、今回ジークの過去が明らかになったことで、ジークにも事情があったのだとかわいそうになりました。

エルディア人は生まれなければよかったというジークの考えに賛同するエレン。

2人が仲良くなったのは嬉しいですが、イェーガー派の横暴には驚かされることばかりです。

イェーガー派とハンジさんたちがまた元通りになってほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました