『モンスト』とコラボ!『進撃の巨人』とは一体どんなアニメなのか?

アニメ助成情報
photo by https://shingeki.tv
スポンサーリンク

こんにちは、わんごと申します。

 

今回は、大人気ゲームアプリ『モンスターストライク』と2020年10月5日からコラボしているアニメ『進撃の巨人』とはいったいどんなアニメなのかをご紹介します。

 

「モンストが知らないアニメとコラボしていて、あんまりのめりこめない」という方や「名前は知っているけど一回も見たことがない」という方向けに、ネタバレしながら『進撃の巨人』の魅力をお伝えします。

 

スポンサーリンク

『モンスト』とコラボ!『進撃の巨人』とは一体どんなアニメなのか?

巨人が出てきます。めちゃくちゃデカい15メートルくらいの巨人が人々を襲ってきます。巨人たちは衣服を身に着けておらず、どすどす歩いて人々を食らいます

物語は、人類の大半は巨人の出現によって食べられてしまったところから始まります。

残り僅かになった人類は高さ50メートルの巨大な壁を築き、その壁に守られた街で生活していました。

壁は3重に分かれており、その真ん中にいわゆる貴族が住んでいました。(一般市民は、その周りを囲う街に住んでいました。)

街を囲う壁の高さは50メートル、巨人の高さは15メートル3倍以上の壁を作った街に、巨人が侵入してくることは100年間ありませんでした。

しかしそんなある日、人類の目の前に壁を超える超大型巨人が現れます。

一番外側の壁を破壊された人類は、再び巨人たちと戦うことになります。

立体起動装置

アニメ作中には立体起動装置という兵士に装備された機械があります。

両足にセットされているワイヤーを飛ばして、壁に楔を突き刺して飛び回る装置です。人類が巨人と戦うために生み出した天才的なアイデアです。アクロバティックな空中戦の裏側にはこの仕掛けがありました。

巨人はうなじの部分が弱点で、攻撃されると消滅します。兵士たちはデカいカッターナイフみたいなものでこの部分を攻撃します。

『モンスト』に登場した『進撃の巨人』キャラクター

ここから先は、本格的なネタバレをしています。(『モンスト』内ですでにネタバレがあったところ以外のネタバレはしていません。)ネタバレが気になる方はアニメを視聴後にお楽しみください。

登場キャラクター
  • 火属性☆6 エレン・イェーガー
  • 水属性☆4 サシャ・ブラウス
  • 木属性☆6 ミカサ・アッカーマン
  • 光属性☆4 アルミン・アルレルト
  • 闇属性☆6 リヴァイ兵士長
  • 火属性☆5 ベルトルト・フーバー
  • 水属性☆5 ライナー・ブラウン
  • 木属性☆4 ユミル
  • 光属性☆5 アニ・レオンハート
  • 闇属性☆4 ケニー・アッカーマン
  • 木属性☆5 ジーク
  • 木属性☆6 壁の王 ヒストリア・レイス
  • 闇属性☆6 調査兵団分隊長 ハンジ・ゾエ

イエローラインをいれたキャラクターが104期訓練兵になります。104期生は、進撃の巨人のストーリーの根幹となるメンバーになります。

主人公のエレン・イェーガーを筆頭に作中では主要キャラクターとして、成績上位10名とともにアルミン、ユミルが主に描かれていきます。

 

首席:ミカサ・アッカーマン

エレン大好き美少女です。運動神経が半端じゃない。筋肉が…。

怒った時の目力がヤバいです…特にベルトルトを見る目がヤバい…。(僕はアニメを観ていて、初めて鳥肌が立ちました。)

(とりあえず、アッカーマンは怒らせるとヤバいw)

2位:ライナー・ブラウン

リーダー的な言動が多く、みんなのまとめ役的な存在。

104期生の中では兄貴的な立場ではあるが、クリスタ・レンズ(ヒストリア・レイス)に対して好意を寄せており、結婚したいと願望を語っています。

鎧の巨人の正体であり、壁を破壊した巨人でした。

3位:ベルトルト・フーバー

進撃の巨人の顔ともいえる存在。

あまり自分で何かを決めたり、目標を持ったりすることがないキャラクターです。

アニ・レオンハートに好意を寄せている描写が垣間見れます。

超大型巨人の正体であり、エレンにとっては宿敵の相手でもあります。

4位:アニ・レオンハート

冷静な性格で、あまり感情を表に出さないタイプです。

めちゃくちゃケンカが強いです。そして頭もめっちゃキレです。

ミカサとはライバルのような存在でした。

女型の巨人の正体ではありましたが、アルミンを殺さずに見逃した点から、今まで一緒にいた仲間を傷つけたくない気持ちがあるのだと推測します。

5位:エレン・イェーガー

本作の主人公です。貧しい家庭に生まれ、幼少期は壁の一番端の家で育ちます。ミカサ、アルミンとは幼馴染であり、同じ町で育ちました。

お母さんが目の前で巨人に食われてしまう姿を見て、巨人を駆逐することを決めます。

エレンは巨人化の能力を持っており、ミカサやアルミンを助けることに成功しています。

9位:サシャ・ブラウス

進撃の巨人の癒しキャラ。芋女というあだ名までつけられてしまうほどの食いしん坊。

しかし、9位ということもあってサシャの戦闘能力は非常に高い。狩猟民族の一員で、弓矢の扱いに非常に長けています。

10位:ヒストリア・レイス(クリスタ・レンズ)

温和な性格でみんなからはその外見もあってか、神様や女神などと呼ばれることもあります。

ちなみに、104期生の中ではクリスタが一番モテるらしいです。男子の中ではライナーが一番モテるから、ライナーに好意を寄せられているクリスタ最強。

『モンスト』内では”壁の王”というワードが出てきていましたが、その意味はいったい⁉

アルミン・アルレルト

エレンの幼馴染で、エレンとは同じ町で暮らしていました。頭がよく、気が優しいです。巨人との戦いで一時は窮地に立たされますが、両足を失ったエレンに助け出されます。

男の子にしてはかわいい見た目であることと金髪の髪の毛から、クリスタの身代わりになることもありました。

10位には入ってはいませんが、104期生の中で座学ではトップの成績です。

ユミル

戦闘技術が半端なく高く、本当であれば104期生のTOP10に入っていたであろう人物です。しかし、クリスタを憲兵団に入れるTOP10に入れさせるために、わざと順位を調整していました。

ユミルもエレンと同様に巨人化することができ、クリスタを守りながら戦う描写が印象的です。

 

(ちなみに、今回のコラボにはキャラクターとして登場していませんが、6位にはエレンとはケンカが多いジャン・キルシュタイン、7位にはマルコ・ボット、8位にはコニー・スプリンガーがいます。)

 

リヴァイ兵士長

調査兵団の兵士長です。エレンから見れば、上司の存在です。

人類最強と言われるほどの最強人間で、戦闘技術で右に出る者はいません。

(リヴァイ1人で兵士4000人分に匹敵するほど…。)

しかも頭もめちゃくちゃキレるし、仲間思いでエレンのことも何かときにかけてくれる存在です。

そして何より、人気が高い!進撃の巨人の中でもめちゃくちゃ人気のあるキャラクターです。

ハンジ・ゾエ

調査兵団の分隊長です。リヴァイとは同僚であり、10年来の長い付き合いです。

ハンジはだいぶ変人らしさが垣間見れますが、優しく気さくなところもあります。

ハンジはファンの間で女性なのか?男性なのか?という論争が繰り広げられていましたが、作者がそれを察してくださったのか、性別を明らかにしていません。

ケニー・アッカーマン

中央第一憲兵団に所属している、対人制圧部隊の隊長です。

ケニーは謎の発言が話題を呼んでおり、それによって様々な考察がなされています。

ナイフ技術に長けており、ナイフさばきは最強です。

ジーク

ジークは、『モンスト』ではまだネタバレになっていないキャラクターなので、ここでは深い解説はしません。

ちょっとだけ話すと、ライナー、ベルトルト、アニの上官の立場にいる人です。

『モンスト』ではジークという名前になっていました。『進撃の巨人』の中でも重要なキャラクターの一人です。

『進撃の巨人』まとめ

今回は、『進撃の巨人』について『モンスト』に登場したキャラクターを中心にご紹介しました。

進撃の巨人は2009年に連載されてから、漫画、アニメ、映画、ゲームと幅広い分野で人気を誇りました。

今回の『モンスト』とのコラボで、『進撃の巨人』に興味を持ってくれる人が増えたら嬉しい限りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました