赤髪色ニファが最高にかわいい!リヴァイとの関係は?『進撃の巨人』

スポンサーリンク
One=go(わんご)と申します。アニメについて語ってます。

『進撃の巨人』ニファについてご紹介します。

スポンサーリンク

ニファとは?

ネタバレしてます。

ニファ。

調査兵団ハンジ班所属の小柄な少女です。

話すシーンはあまりありませんが、作中に何度か登場してきており、ハンジが出てくるシーンには、ちょくちょく彼女の姿を確認することができます。

名前がニファであると判明するまで、ファンの間では黒髪アルミン(アニメでは赤髪アルミン)やおかっぱちゃんなどと呼ばれていました。

アニメ版では赤みがかった髪に黄色の瞳をしています。

作者である諫山創さんによると、ニファとアルミンが似ていることは、当人同士も意識しているそう。

エレンとヒストリアを連行している中央第一憲兵をリヴァイやケイジ、ゴーグルさんとともにびこうしていましたが、リヴァイとの会話中にケニー・アッカーマンに奇襲されて頭を打ち抜かれて死亡しました。(その後、リヴァイvsケニー・アッカーマンの死闘が始まります。)




『進撃の巨人』可愛いニファが読者に人気がある理由とは?

『進撃の巨人』ニファのプロフィール

  • 身長165cm
  • 体重58kg
  • 誕生日4月28日
  • 所属ハンジ班
  • 赤みがかった髪に黄色い瞳
  • かわいい
  • cv千本木彩花

『進撃の巨人』の中では、かわいい系に部類するキャラです。

ニファの登場シーンは毎回地味で裏方な感じですが、アルミンヘアーと持ち前のかわいさから、多くのファンがいるキャラクターです。

声優はなんと、千本木彩花さん。どこかで聞き覚えのあるかわいい声だなと思ったら、甲鉄城のカバネリのヒロインである無名の声優をされた方でした!

 

甲鉄城のカバネリに関してはこちらをどうぞ!

『進撃の巨人』ニファの初登場は?

初登場は、『進撃の巨人』第42話でした。

かなり巨人の物語が進んだところで登場します。

ニファは初登場時にはまだ名前が判明しておらず、不明の状態でした。また、ニファの登場シーンは地味なシーンが多いです。

ニファの第一印象は、「アルミンのお姉さんかな?」くらいで、クリスタと並んでいたせいか、あまりかわいいという印象はありませんでした。

『進撃の巨人』ニファとアルミンは似ている?

登場した当初ではルックスがアルミンと似ていました。

黒髪っぽい感じ(マンガ版)から「クロミン」と呼ばれることもあったみたいです。

(ちなみにアニメ版では赤髪です。)

ちょいちょい目立ちはしないものの登場を繰り返し、そのかわいいルックスからファンが増加していきました。

別冊マガジン26年8月号の諫山先生による一問一答で、ニファとアルミンは周りからよく似ているとよく言われる、2人がお互い意識しているはずということが判明しています。

『進撃の巨人』ハンジ班での役割は?伝達係?

調査兵団第4分隊(通称:ハンジ班)とは、変わり者で話が長いことでお馴染みのハンジ率いる隊です。

ニファがハンジ班であることは、10巻の中の話から把握することができます。

ニファ「了解です」

引用:諫山創,『進撃の巨人⑩』,講談社,2013年,ISBN978-4-06-384839-7

ハンジとは?

ハンジは調査兵団の分隊長です。巨人について研究し、調査している巨人の専門家です。(巨人大好きオタクでもあります。)ハンジ班は巨人について詳しく研究していく隊でもあります。(研究のために捕獲した巨人に名前を付け、まるで友達のように話しかけたり、愛情をもって接するハンジの姿には驚かされます。)たまに情緒不安定になることもありますが、ユミルのことを寛容に受け入れたり、部下からの信頼も厚いよい分隊長です。彼女自身の戦闘能力も非常に高く、現場の状況判断や指揮も的確にこなすことができます。

ニファは、11巻の超大型巨人との3度目の対戦の時には、ヒストリアとコニーを守っています。

エレン奪還作戦後は、エルヴィンとリヴァイの伝達係として活躍します。

しかし、エレンとヒストリアを連行している中央第一憲兵をリヴァイやケイジたちとともに尾行していたところをケニー・アッカーマンに奇襲されて射殺されます。

『進撃の巨人』ぶっちゃけリヴァイとはどんな関係?

会話の内容から、ニファとリヴァイには特別な関係はないと思います。

しかし、ファンの間では「二人は恋人同士だったのでは?」「リヴァイがニファのことを気になっている?」なんて話はありました。

リヴァイは、なぜニファにケニーと暮らしていたことを話したのか?

このことから、リヴァイはニファに心を許していたのではないかということも考えられます。

(ニファが撃たれた時のリヴァイの顔が何とも言えない。)

ニファは、リヴァイのことは尊敬している上司といった感じですね。

また、リヴァイと並ぶシーンがいくつかありますが、リヴァイよりはちょっと背が高い感じがします。

ニファはリヴァイの直接の部下ではありませんが、リヴァイとの信頼関係はある程度あったのだと思います。

『進撃の巨人』名前公表が遅かった?

ニファの名前が判明したのは、『進撃の巨人』第56話です。

初登場時から10話以上名前が分からないので、ファンの間であだ名がつけられたりしました。

あだ名がついたこともニファの人気を高めているかもしれませんね。

『進撃の巨人』ニファがかわいい

アニメでは声優が千本木彩花さんだということもあってか、ニファがめちゃくちゃかわいい!

リヴァイとの会話では、千本木さん独特のナチュラルなかわいい声がマッチして最高でした。

マンガ版では、夜通しの伝達の後に「プハッ」と水を飲み干すシーンがかわいいですね。

『進撃の巨人』あまりにもあっけなかったニファの死

ニファの死亡は『進撃の巨人』第57話「切り裂きケニー」でした。

リヴァイとともに中央第一憲兵の様子をうかがっていた時に、ケニー・アッカーマンに銃殺されます。

張り込んでいたのは、リヴァイと、ハンジ班のケイジ、ゴーグルさん、ニファの4人でした。

リヴァイの背後から現れたケニーが発砲。

リヴァイはうまくかわすものの、ニファは顔面に直撃を受けてしまいます。

その後、近くで待機していたケイジとゴーグルさんも銃殺されてしまいます。

その時のリヴァイの顔がもうほんとに何とも言えません。

さらに、その後の61話「回答」にて調査兵団のクーデターは成功し、リヴァイはハンジと合流しますが、リヴァイはハンジに「ハンジ…すまない お前から預かった3人を …死なせてしまった」と詫びています。

赤髪色ニファが最高にかわいいまとめ

個人的にアニメの赤髪のニファがかわいいと思っています。

ニファは『進撃の巨人』の中でも、勝手にキーパーソンだと思っているので、ニファの死亡シーンは泣きました。

ニファけっこう好きだったんだけどなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました