『ポケモン』初代から歴代OP&ED&映画主題歌ランキング15選!

アニメマンガ15選
photo by https://www.youtube.com/
スポンサーリンク
こんにちは!アニメ好きのわんご(@15Wango)です。

歴代の『ポケットモンスター』のOP・ED・映画主題歌の中から個人的に特に大好きな名曲を15ほど選ばせていただきました。

『ポケモン』の曲は神曲が多いため、人によってそれぞれ好みが別れるとは思いますが、あくまで個人的なランキングです。

今までの『ポケモン』の曲をすべて聞き直しましたが、やっぱり神曲が多い!

スポンサーリンク

『ポケモン』初代から歴代OP&ED&映画主題歌ランキング15選!

『ポケモン』のOP・ED・映画主題歌の中から選ばせていただきました。そのため、いろいろ混ざっています。

15位 Together

「とっておき ふくつのこころ もって 高いテンガン山 越えて行こう」

ダイパのOPといったらこの曲!という方も多いのでは?

ダイパの最初のOPで、2話から78話まで約1年半の間使われていました。

歌詞の中には『ポケモン』のゲームをやった人なら分かる『ポケモン』用語がふんだんに盛り込まれています。

「なつきチェッカーごめんねゼロ」や「まずは手始めクイックボール」など。

14位 アドバンス・アドベンチャー

「ユウキリンリン ゲンキハツラツ キョウミシンシン イキヨウヨウ」

アドバンス・ジェネレーションを懐かしく感じる名曲です。

ルビサファ世代には懐かしい、「ミナモシティ」やルビサファからの新要素「ダブルバトル」、「マッハじてんしゃ」などなど、ゲーム内でお馴染みの『ポケモン』用語が出てきます。

歌詞の中にルビサファ世代のヒロイン、「ハルカ」というワードが入っているのもファンとしては嬉しいです。

13位 チャレンジャー!!

「行くっきゃない やるっきゃない 負けっこない 止まらない 最後まで」

サビの「行くっきゃない~やるっきゃない~」のところは、サトシらしさがにじみ出ています。

「キナギタウン」といったルビサファ世代には懐かしいワードも最高です。

また、この曲にもこの世代のヒロインである「ハルカ」が歌詞に入っているのが、またすばらしいです。(狙ってやっているとしたらすごい…。)

12位 夜明けの流星群

「降り出した流星群に願いを積んで 君の明日へ放つ」

15位、14位、13位とアニメのOPが続いてきましたが、ここで映画の主題歌がランクイン。

私はどっぷりルビサファ世代なのですが、ナニコノキョク…、カッコよすぎる…。

誰が歌っているのかと思いきや、SCANDALとは納得。

今の『ポケモン』ってこんなオシャレな曲なのっ⁉って思っちゃいました。

XY世代では個人的にダントツトップに好きな曲です。

『ポケモン』から離れてしまった方々にもぜひ聞いてほしい一曲です。

11位 アイスクリームシンドローム

「そっとファインダーを覗いたら 想像よりずっとずっと遠くに君がいる気がした いつかは誰かと消えていってしまう 見上げれば青い空真っ二つに割ってくジェット機」

ダイパ世代の最終章の映画『幻影の覇者 ゾロアーク』の主題歌です。

サビに入るところが鮮やかすぎて、聴くたびにいい曲だなって思わせてくれます。

一個前まで神々の戦い(パルキア、ディアルガ、ダークライ、ギラティナ、シェイミ、アルセウスなど)に見劣りしないほど感動的な映画でした。

この曲を聴くと小学生だった当時の自分を思い出します。

10位 風といっしょに

「歩き続けて どこまで行くの 風に尋ねられて 立ち止まる」

原点にして頂点!映画『ミュウツーの逆襲』の主題歌であり、この曲を聴くだけで涙が止まりません。

残念ながら、私は映画館で観ることができなかったのですが、後でDVDを見てから号泣…。

小林幸子さんのすべてを包み込んでくれるような、優しいお母さんのような歌声が心にギュッときます。

また、観たくなってきた…。

9位 笑顔

「だから僕は笑ってほしいんだ だから君と生きていたいんだ」

BW世代の最終章である映画『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』の主題歌です。

当時、最初のタイトルは「神速のゲノセクト」だけだったのですが、後に「ミュウツー覚醒」が加わり、ミュウツーがまた映画に出ると知った時の衝撃を今でも覚えています。

ただ強いキャラクター同士を戦わせるアニメはいっぱいありますが、それだけではなく、映画でメッセージを飛ばす『ポケモン』らしさが伝わる曲だと思います。

8位 心のアンテナ

「草原を渡る船に乗ろうか 沈黙を破り つぶやくあなた 草原を渡る船が見えるね 私たち乗せてふくらむ白い帆が」

ダイパ世代の第三章の映画『アルセウス 超克の時空へ』の主題歌です。

しょこたんの声がかわゆす!

今までの『ポケモン』の主題歌は圧倒されるかっこよさがある曲が多かったのですが、この曲はどちらかというとかわいい感じですね。

美輪明宏さんのアルセウスはものすごい神々しさで、まるでアニメ化した美輪さんを見ているかのようでした。(笑)

7位 サイコー・エブリデイ

「ぼくら グッド・コンビネーション ばっちり コミュニケーション いつだってハイ・テンション WOW WO シャララ… だからダイジョウブ」

サトシとヒカリのコンビネーションのよさが伝わってくる曲です。

この曲、リズムがほんとに素晴らしくて、一度聴いただけで頭に残る曲です。

サビ前の「友情~愛情~根性~」のところがめちゃくちゃ好きなんですけど、この気持ち分かってもらえます?(笑)

不思議とノリノリになっちゃう曲です。

6位 バトルフロンティア

「GANGAN 進め 風切って GANGAN 行くゼ 最後まで 完全 燃焼 YES,I’m OK! ウーイエ!!」

アドバンスジェネレーションの第135話から第165話までのOPを務めた伝説の神曲です。

スピード感のあるリズムでめちゃくちゃかっこよく、『ポケモン』の曲の中でも人気高い名曲です。『ポケモン』といえばこの曲!という人もいるかもしれません。

映画『ミュウと波動の勇者 ルカリオ』ではOPとしても使用され、その人気の高さがうかがえます。

5位 そこに空があるから

「振り向いてごらん 君のつけた道が 顔を上げてごらん 未来を創るよ」

ほんとに『ポケモン』の曲っ⁉ってなるほど、素敵な曲です。

この曲が他のアニメではなく、『ポケモン』の曲でほんとによかったぁ。

熱い歌詞にしっとりとした優しいメロディーと、これでもかと言わせんばかりの盛り込み曲です。

本気で第2の国歌にしてもいいんじゃないかってくらい大好きです。

4位 風のメッセージ

「もっと もっと 強くなるから 誓った約束 いまも この胸で ずうっとまぶしいよ」

「さきどり」や「てっぺき」といった『ポケモン』用語が散りばめられているのがいいですね。

元気のあふれるメロディーと、ちょっと大人?ダークな感じの歌詞(「胸の傷跡 悲しい記憶」や「生きることそれは 戦いだから」など)が交互に感じられる素晴らしい名曲です。

今の『ポケモン』とは一味違う、ダイパ世代のクールさが感じられる曲です。

3位 小さきもの

「声が聞こえる ゆくべき道指さしている さらさら流る風の中でひとり わたしうたっています」

アドバンスジェネレーション編初の劇場版『七夜の願い星 ジラーチ』の主題歌です。

『ポケモン』映画主題歌史上、最高の名曲。多分この曲のハードルを軽々超えられる曲はもう出てこないでしょう。

アドジェネ世代が生み出した伝説の神曲。

この曲を聴くだけで、マサトとジラーチの泣けるシーンを思い出します。

2位 めざせポケモンマスター

「ああ あこがれの ポケモンマスターに なりたいな ならなくちゃ ゼッタイなってやるーッ!」

人生で一番聴いた曲かもしれません!(笑)

初代のOPでありながら、今聴いても色褪せない最高の曲です。

『ポケモン』の顔ともいえる曲で、後にOPや映画にも使用されたりされるほど、人気高い曲です。

1位 Ready Go!

「進め! 進め! キミと7色の虹 越えて Ready Go! 行こう! ずっと あふれる思い 抱えて」

無印編の第240話~第275話のOPで、無印編の最期のOPです。

一番の歌詞の「進め! 進め! キミと7色の虹 越えて⤵」に対して、二番は「進め! 進め! キミと7色の虹 越えて⤴」と高く上がっているところがサビを感じさせてくれます。

従来のアニソンにはなかった曲調で、今でも人気の高い一曲です。

『ポケモン』OPランキング

  • 1位 Ready Go!
  • 2位 めざせポケモンマスター
  • 3位 バトルフロンティア
  • 4位 サイコー・エブリデイ
  • 5位 チャレンジャー!!
  • 6位 アドバンス・アドベンチャー
  • 7位 Together
  • 8位 OK!
  • 9位 ハイタッチ!
  • 10位 V(ボルト)
  • 11位 メガV(ボルト)
  • 12位 ゲッタバンバン
  • 13位 ベストウィッシュ!
  • 14位 ライバル
  • 15位 スパート!

『ポケモン』EDランキング

  • 1位 風のメッセージ
  • 2位 そこに空があるから
  • 3位 タイプ:ワイルド
  • 4位 君の胸に L a L a L a
  • 5位 君のそばで ~ヒカリのテーマ~
  • 6位 私、負けない! ~ハルカのテーマ~
  • 7位 ひゃくごじゅういち
  • 8位 ポルカ・オ・ドルカ
  • 9位 ドリドリ
  • 10位 七色アーチ
  • 11位 心のファンファーレ
  • 12位 ラプラスにのって
  • 13位 ポケッターリ モンスターリ
  • 14位 ポケモン音頭
  • 15位 X海峡Y景色

『ポケモン』映画主題歌ランキング

  • 1位 小さきもの
  • 2位 心のアンテナ
  • 3位 笑顔
  • 4位 風といっしょに
  • 5位 アイスクリームシンドローム
  • 6位 夜明けの流星群
  • 7位 ONE
  • 8位 L・O・V・E・L・Y ~夢見るLOVELY BOY~
  • 9位 ひとりぼっちじゃない
  • 10位 ポストに声を投げ入れて
  • 11位 響 -こえ-
  • 12位 宙 -そら-
  • 13位 Be With You ~いつもそばに~
  • 14位 toi et moi
  • 15位 はじまりのうた

コメント

タイトルとURLをコピーしました