猫のキャラクターといえば?かわいい癒し猫が出てくるアニメ15選!

アニメマンガ15選
photo by http://www.vap.co.jp/
スポンサーリンク

こんにちは、One=goです!

 

今回は、ネコが出てくるおすすめのアニメをご紹介します。

全国のネコ派、ネコ好き、ネコ信者、ネコ愛者、ネコマニア、ネコスペシャリスト、ネコ愛好家、ネコオタク等々…ネコに魅せられたあなたへ贈るとっておきの15タイトルをご用意しました。

魅惑のネコたちが出ているアニメタイトルを登場している猫と一緒にご紹介します。

 

スポンサーリンク

猫のキャラクターといえば?かわいい癒し猫が出てくるアニメ15選!

ジジ / 魔女の宅急便

アニメ界を代表するネコともいえるキャラクター、黒猫のジジが登場するアニメです。

ジブリ作品にはそれぞれの作品を彩るキャラクターが存在しますが、ジジもそのひとりでしょう。

キキとジジはともに相棒のような存在ですね。

実写化もされた人気が高いアニメ作品です。

 

バロン / 猫の恩返し

アニメ界を代表するイケメン猫、バロンが登場するアニメです。

こちらの作品もジブリ作品で、美麗で繊細な作画が特徴的です。

ファンタジー要素が強く、ファンタジー好きにはたまらない一作となっています。

主人公の女の子と一緒にネコの世界に入り込んでしまう物語です。

 

ムーン / 耳を澄ませば

今作に登場するムーンはむっくりとした猫です。

あっちこっちを歩き回っているため、各地で呼び名が変わるそうです。

「お玉」や「ムタ」といった名前もあるそうですが、いづれも本名ではないそうです。

また、ネコの恩返しのバロンも友情出演しています。

 

チョビ / 猫の集会

新海誠さんが2007年に作成した短編アニメ作品です。

当時から新海監督を知っていた人はあまりいなかったと思いますが、ネコ作品を制作されていたみたいです。

物語に登場するチョビは4人家族に変われていた猫でした。

しかし、人間たちの無神経さに苛立ちを覚えたチョビは…といったお話です。

 

チー / チーズスイートホーム

子猫といえば、チーの姿には癒されます。

子猫のチーは母ネコや兄弟ネコたちと仲良く暮らしていました。

しかし、好奇心が強かったチーは散歩中にはぐれてしまいます。

そこに通りかかったヨウヘイが、倒れているチーを自宅に連れ帰るというお話です。

 

ぴよぴよ / みっちりねこ

放っておくとなぜか増えている…これだけ聞くとちょっと怖いですが、みっちりネコはそんな作品です。

不思議だけとカワイイ猫たちが登場します。

ぴよぴよは名前からしてひよこですが、ネコです。

ゆる~いイラストが疲れた心に和みます。(笑)

 

みかん / みかん絵日記

ちょ~と昔の作品です。

みかん絵日記は1992年にTBS系列で放送されたネコアニメです。

オレンジ色の猫、みかんは人の言葉をしゃべることができます。

そんな彼を飼うことになった一家のストーリーを描いています。

 

佐藤ポヨ / ポヨポヨ観察日記

一応、猫です。

チバラギ県ちくば市という架空の田園都市を舞台に、繰り広げられるお話です。

球場の体系をした初見では絶対に猫だとは判断できない猫であるポヨの姿を巡ります。

田園の農家とポヨの生活を描いています。

 

ばなにゃ / ばなにゃ

めっっっっっっっっっっっちゃ、かわいいです。

初めて見た時から、癒されてます。ばなにゃ。

バナナに潜む不思議な生物ばなにゃは、普段は隠れているけれど人がいないときにこっそり遊んだりいたずらしたりします。

もう、かわいすぎてやばいです。

 

ダル / 彼女と彼女の猫

彼女と彼女の猫は新海誠さんの作品です。

新海監督はきっと、ネコ好きなんでしょうね。

この作品はなんと、ネコが語り手という珍しい作品です。

彼女の声優は花澤香菜さんが担当していて、とても魅了される作品でした。

 

ニャンコ先生 / 夏目友人帳

一度は耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?

ニャンコ先生は、かわいい見た目と夏目のよいパートナーとしてファンを虜にします。

夏目がピンチの時は一生懸命助けようと奮闘します。

本来の姿とはギャップがあって、ネコの姿には癒されます。

 

チト / ふらいんぐうぃっち

現代の魔女アニメです。

魔女の宅急便と同様に物語の序盤は木幡真琴の引っ越しから始まります。

黒猫のチトは木幡真琴の使い魔で、17才。

頭がよく、冷静で落ち着いていますが、いたずら好きなところもあります。そこもかわいい。(笑)

 

ニャムサス / にゃんこい!

ニャムサスは、かっこいいですね。

大の猫嫌いでネコアレルギーの潤平は、ある事件をきっかけに猫たちの言葉が分かるようになってしまいました。

寄ってくる猫の願いを叶えるうちに、飼い主の美少女や年上のお姉さんと、いい関係に発展したり…と。

でも、飼い猫のニャムサスには叱られてばかりです。

 

アリア・ポコテン / ARIA

アリア・ポコテンは、青い瞳を持つ火星の猫です。

火星猫は人の言葉が分かる知能を持っています。

テラフォーミングされ水の惑星となった未来の惑星アクアとはいったい⁉

観光水先案内人を目指す水無灯里との日常を描いています。

 

坂本さん / 日常

坂本さんは、はかせが道で拾ってきた黒猫です。

スカーフを巻いている間は人間の言葉をしゃべることができます。

日常は、高校生の日常をテーマにしたアニメ作品です。

登場人物全員が個性的で、奇想天外なストーリーに翻弄されます。

 

 

今回のまとめ|魅惑の猫が出てくるおすすめアニメ15選!

今回は、全国のネコ好きに贈る、魅惑の猫が出てくるおすすめアニメ15選をご紹介しました。知名度が高い魔女の宅急便やファンから愛されているニャンコ先生など、ネコアニメは癒される作品が多いです。ぜひ、いろんなネコアニメをお楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました