『ポケモン都市伝説』ユンゲラー事件!裁判は嘘なのか?結果はいかに

スポンサーリンク
こんにちは、One=goと申します。

今回は、ちょっと都市伝説とは違うかもしれませんが、ユンゲラーが関わっているとある事件についてご紹介します。

実は、スプーン曲げで有名なユリ・ゲラーさんが任天堂を訴えたのではないかという話があります。

その名もユンゲラー裁判!

そんなユンゲラー裁判について解説していきます。

あくまで都市伝説としてお楽しみください。

スポンサーリンク

ユンゲラーとは?

ユンゲラーとは、初代「ポケットモンスター 赤・緑」から登場しているポケモンです。

エスパータイプのポケモンで強力な超能力を使います。

ケーシィの進化系がユンゲラーで、ユンゲラーの進化系がフーディンとなります。

初代ではエスパータイプというだけで最強格のポケモンだったので、ユンゲラーの進化系であるフーディンも最強のポケモンでした。

さらに「ポケットモンスター X・Y」では、メガシンカが解放され、メガフーディンに進化することが可能になりました。

ユリ・ゲラーさんとは?

ユリ・ゲラーさんとは、イスラエル出身の超能力者の方です。

スプーン曲げで有名になり、スプーン曲げといえばユリ・ゲラーさんといわれています。

しかし、ユリ・ゲラーさんが行う超常現象は超能力ではなく、巧妙なマジックであるという意見もあります。

日本のバラエティ番組にもいくつか出演しており、日本ともある程度関係がある人物です。

ユンゲラー事件とは?

ユンゲラー事件、またはユンゲラー裁判とは、2000年12月にユリ・ゲラーさんが任天堂を相手に訴訟を起こした裁判です。

ユリ・ゲラーさん側は任天堂に対して、約101億円の損害賠償を求めました。

一体なぜ、こんな訴訟を起こしたのでしょうか?

それは、お気づきの通り、ユンゲラーというポケモンがユリ・ゲラーさんを元に作られたという主張をしたからです。

肖像権を侵害したという訴えでした。

確かに名前も似ていますし、ユンゲラーのイラストにはスプーンも描かれています。

世間的に見ても明らかにユリ・ゲラーさんをモデルにしていると分かるため、この訴訟は任天堂が不利だったようです。

ユンゲラー裁判の訴訟結果は?

このユンゲラー裁判ですが、任天堂側が敗訴すると考えられていました。

しかし、なんと任天堂側が勝訴してしまいます。

任天堂側の弁護士が優秀な方でした。

ユリ・ゲラーさんの主張では、「ユリゲラーは超能力を使える自分の権利を侵害しています。」と訴えていました。

その主張に対して、任天堂側の弁護士は「ユンゲラーは超能力を使えます。もし、ユンゲラーとユリ・ゲラーが同じだというのなら、この場で超能力を使ってみてください。」と返しました。

これに対し、ユリ・ゲラーさんは黙り込んでしまい、訴訟を取り下げました。

ユンゲラーは、テレポートやねんりきを使います。

きっと同じことをユリ・ゲラーさんに求めたのでしょうね。

 

ちなみに海外では、ユンゲラーというポケモンは「カダブラ」という名前になっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました