『ポケモン都市伝説』ミュウとミュウツーとフジ老人…フジ博士の関係

スポンサーリンク
こんにちは、One=goと申します。

ポケモンには多くの都市伝説が存在します。

今回紹介するのは、ミュウツーとフジ老人の関係です。

実は、幻のポケモンのミュウの発見やミュウツーの誕生には、このフジ老人という人物が大きく関わっています。

まずはこのフジ老人について解説していきます。

あくまで都市伝説としてお楽しみください。

スポンサーリンク

フジ老人とはどんな人物?

フジ老人とは、「ポケットモンスター 赤・緑」から登場し、シオンタウンに住みながら、捨てられたポケモンの世話をしている老人です。

もともとはグレンタウンでポケモンの遺伝子の研究をする科学者でしたが、ある事件をきっかけにシオンタウンに移り住むことになります。

ゲームの中では、シオンタウンのポケモンタワーでの騒動が起きます。

ポケモンタワーでは、ロケット団に襲われているフジ老人を助けるイベントがあります。

イベントをクリアすると主人公にポケモンの笛をくれます。

ミュウツーとフジ老人の都市伝説とは?

ミュウツーとフジ老人には、ある都市伝説があります。

それは、「ミュウツーを生み出したのは、フジ老人」だという説です。

なぜ、ミュウツーを生み出したのがフジ老人なのかについて解説します。

フジ老人=フジ博士?

まず、今回の都市伝説をご紹介する前に前条件としてご理解頂きたいのは、フジ老人=フジ博士であることです。

フジ博士というのは、昔ミュウについて研究していた優秀な研究者のことです。

ゲームの中では、グレンタウンのポケモンやしきでフジ博士の日記を見ることができます。

また、グレンタウンにはフジ老人の写真も飾ってあります。

さらに、フジ老人がフジ博士と同一人物であるということは、「ポケットモンスター THE ORIGIN」でも判明しています。

次に「フジ博士がミュウツーを誕生させた」と言われる理由について解説します。

フジ博士がミュウツーを誕生させると言われる理由

「フジ博士がミュウツーを誕生させた」という証拠はグレンタウンのポケモンやしきにある日記に記載されていました。

その日記にはこのような記述がされていました。

「7月5日 ここは南アフリカのギアナ ジャングルの奥地で新種のポケモンを発見」

「7月10日 新種のポケモンを「ミュウ」と名付けた」

「2月6日 ミュウが子どもを産む。生まれたばかりのジュニアを「ミュウツー」と呼ぶことに」

「9月1日 ポケモン「ミュウツー」は強すぎる だめだ… 私の手には負えない!」

以上の記録が日記に記されています。

これらの記述から、「フジ博士がミュウツーを生み出した本人である」ということが分かります。

おそらく、遺伝子研究をしていたフジ博士がミュウツーに遺伝子実験をしたところ、強くなりすぎて抑えが効かなくなり、ミュウツーが逃げ出してしまったということなのでしょう。

そのため、ミュウツーは強い相手を求めてゲームでもレベルの高いポケモンが多い「ハナダのどうくつ」に住み着いたのではないでしょうか?

ゲーム内でのミュウツーはレベル70と非常に強いことが分かります。

また、ミュウツーのポケモン図鑑の説明には以下のことが書かれています。

「研究の為に遺伝子をどんどん組み替えた結果、凶暴なポケモンになった」(赤・緑)

「一人の学者が何年も恐ろしい遺伝子研究を続けた結果誕生した」(青)

「ミュウの遺伝子とほとんど同じ だが大きさも性格も恐ろしいほど違っている」(黄)

「極限まで戦闘能力を高められたため 目の前の敵を倒すことしか考えなくなった」(金・銀)

「遺伝子操作によってつくられたポケモン 人間の科学力で体はつくれても、優しい心をつくることはできなかった」(ルビー・サファイア・エメラルド)

これらの図鑑の情報からも、遺伝子研究によってミュウツーが強くなりすぎてしまったことが分かります。

 

また、「ポケットモンスター エメラルド」では「さいはてのことう」という場所が存在します。

そこにはミュウと出会える特別な場所なのですが、そこには日記のような看板が残されていました。

「…がつ6にち ここに たちいる にんげ…が ふたたび …らわれるとすれば こころ やさし…で あらんことを …こに そのねがいを しるし この …を あとにする …ジ」

この文章を書き直します。

「9月6日 ここに立ち入る人間が再び現れるとすれば 心優しい人であらんことを 今ここにその願いを記し、この地を後にする フジ」

フジ博士は、他の人が自分と同じ過ちを繰り返さないために、誰もいない「さいはてのことう」にミュウを逃がしたのでしょう。

そして、万が一島に誰かが訪れてしまったときに、その人が優しい心の持ち主であることを願っています。

フジ老人がシオンタウンに住んでいる理由

フジ老人がシオンタウンに移り住んだのには、理由があります。

ミュウツーを誕生させてしまったことによって、人やポケモンたちに大きな被害を出してしまいました。

そのため、シオンタウンに移り住んで、ポケモンたちの供養をするためにポケモンタワーに通っているのでしょう。

そして、シオンタウンで捨てられたポケモンたちの世話をしているのです。

フジ老人は元ロケット団の科学者?

ポケモンタワーでフジ老人がロケット団に狙われているのには理由があります。

もともと、フジ老人はロケット団に研究者として雇われていたというのです。

ポケモンの遺伝子研究には莫大な研究費がかかります。

そして、ロケット団はミュウツーを誕生させて、世界を乗っ取ろうとしていました。

両者とも都合のいい関係だったのでしょう。

しかし、ミュウツーのあまりの強さにロケット団やフジ博士にも手に負えなくなりました。

そして、ロケット団を抜けたフジ老人は、再び研究をさせるためにロケット弾に狙われるようになったのでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました