『紅の豚』イタリアのどの場所が舞台?モデルはイタリア空軍なのか?

スポンサーリンク
こんにちは、One=goと申します。

『紅の豚』の舞台はイタリアや日本のある場所であるらしいです。

様々な名シーンがありますが、その背景の美しさには驚かされます。

意外な場所が舞台にもなっているので、それを知ってから見るとまた違った面白さがあるかもしれません。

スポンサーリンク

『紅の豚』イタリアのどの場所が舞台?

『紅の豚』の映画の舞台はイタリア、ナヴィリオ運河である可能性が高いです。

映画のあるシーンなのですが、飛行艇の整備のためにミラノに向かっていたポルコでしたが、カーチスと遭遇して撃墜されます。

その後、なんとか生き延びたポルコは、ピッコロ社に飛行艇を修理してもらうのですが、秘密警察が追ってきていたため、そのまま運河を走り去っていくというシーンがありました。

その運河のモデルとなった舞台が、ミラノにあるナヴィリオ運河ではないかと予想されています。

自動車や鉄道がなかった時代は、船が交通手段になっていました。

その時代のミラノでは、運河が張り巡らされていたそうですが、徐々に埋められていきました。

しかし、ナヴィリオ運河だけは残されていました。

今でもナヴィリオ地区は、ミラノの若者たちに人気の場所で、運河のある街並みを楽しめる街です。

『紅の豚』モデルはイタリア空軍なのか?

舞台は1920~1930年代のイタリアを描いており、国家ファシスト党が台頭する時代で、独裁体制が進んでいるという設定です。

ポルコは第一次大戦でエースパイロットとして活躍していた過去が語られています。

その後は第一次大戦が終わり、主人公のポルコは賞金稼ぎになりました。

ポルコが空軍時代に所属していたころの戦友で、現イタリア空軍少佐のフェラーリン。

フェラーリンはポルコから「出世したな」と声をかけられるシーンがありました。2人の空軍時代が窺えます。

ちなみにフェラーリンはポルコのことは本名の「マルコ」と呼んでいます。マダム・ジーナも「マルコ」と呼んでいます。3人は古い付き合いみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました