北上ミドリを徹底考察&解説!声優やあだ名も!『エヴァンゲリオン』

エヴァンゲリオン
photo by https://www.youtube.com/
スポンサーリンク
こんにちは、One=goと申します。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』から登場した北上ミドリとはどんな人物なのか、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』までの内容をご紹介します。

そのためまだ『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を見ていない方はネタバレにご注意ください。

声優は伊瀬茉莉也さんです。

スポンサーリンク

北上ミドリを徹底考察&解説!声優やあだ名も!『エヴァンゲリオン』

↑こんな顔にならないように先に言っておきます。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』までの内容を含んでいます。ご注意ください。

北上みどりとは?

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』にて初登場したキャラクターです。

ニアサードインパクトから14年後の世界で葛城ミサトが指揮する反ネルフ組織「ヴィレ」のオペレーターとして活躍しました。

ピンク髪と厚い唇が特徴的な女性です。

ヴィレの主要メンバーの中では、その言葉遣いから若い印象を受けます。(「激ヤバですぅ~」など…。)

サードインパクトのトリガーとなった碇シンジに対しては、表情や言動から憎しみを持っていることが読み取れます。(舌打ちしたりとか…。)

ヴィレクルーメンバーの中でも感情が最も分かりやすく、碇シンジに冷たく当たる人物でもあります。

そのためか、エヴァファンからもあまりいい印象を得られていない様子でした。

ここから『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のネタバレを含みます。




『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』では終始、碇シンジに対して憎しみを持っており、結局最後までシンジのことは納得できていない印象を受けました。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』ではニアサードインパクトによって家族を失っていたことが明らかになりました。

シンジへの憎しみはそこからきていたようです。

最終的にミサトはシンジに全てを託そうとしますが、その際もかなりイラ立っていました。

北上みどりの声優は?

北上みどりの声優は、伊瀬茉莉也さんです。

HUNTER×HUNTERのキルア=ゾルディックやポケットモンスターXYのユリーカの声もされておられる方です。

北上ミドリのデザインは?

北上ミドリのキャラデザは?

エヴァにピンク髪のキャラクターは似合わないのではないか?とか思っていましたが、これくらい落ち着いたピンクであれば、意外と違和感がないですね。

個人的にピンク髪キャラは大好きなので嬉しい限りです。

庵野モヨコさんのデザインに似ている印象を受けますが、Qのスタッフにいらっしゃらないので、貞本義行さんか本田雄さんあたりでしょうか。

北上ミドリの誕生日は?

残念ながら、北上ミドリの誕生日や年齢は明らかになっていません。

北上ミドリのあだ名は?

Q「舌打ち女」→シン「飲尿ピンク」

何というか…。

「みんな身内に甘すぎ、誰のおしっこかも分からない再生水と同じ、清めればいいと思ってる」

というセリフを残したことで、「飲尿ピンク」と呼ばれているらしいです。

北上ミドリの考察

シンジが再び初号機に乗ることを決意し、ミサトがそれに答えた時に

「冗談じゃない、まさかエヴァに乗せるつもりじゃないですよね?疫病神」

と反論しています。

北上ミドリはシンジが起こしたニアサードインパクトによって家族を失っています。

もし、『破』と『Q』の間の14年間の話を作るのであれば、北上ミドリの家族の話が出てくるのではないかと思います。

北上ミドリはビックリマンチョコにも⁉

北上ミドリはビックリマンチョコのデザインにも選ばれています。

エヴァキャラのビックリマンチョコデザインははずれがなく、どれもいいデザインですね。

ピンク髪のウェーブの感じとか唇が厚いところなど、北上ミドリの特徴をしっかりと捉えられています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました