『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告!公開されたシーン別考察!

エヴァンゲリオン
photo by https://www.youtube.com/
スポンサーリンク
こんにちは、One=goと申します。

公開された『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告の考察をします。

公開されたシーン別に全28カットで分析・考察していきます。

まだご視聴前という方は、ぜひご視聴後にご覧ください。

スポンサーリンク

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告!公開されたシーン別考察!

①手と電柱

まるでサーモグラフィーで通してみたかのようなところです。

多分エヴァだと思われる手と電柱です。

赤い演出ですが、いったいどのような場面なのでしょうか?

②水と魚

水と魚の場面。

赤ではなく、透明な水ですね。

画面左下では3匹の魚と思われる影が見られます。

③鉄塔と月

鉄塔の向きと背景の月の大きさのバランスに違和感がありますが、どういった状況なのでしょうか?

月には独特の赤い十字架がくっきりと現れています。

そもそもこれは月ではないのでしょうか?

④ピアノ

雨に打たれるピアノです。

ピアノで思い出すのはQのシンジとカヲルの演奏です。

このピアノはあの二人の思い出のピアノでしょうか?

⑤鳥と電柱

青い空に白い鳩が何匹か飛んでいますね。

一緒に電柱も映っています。

どんな場面でしょうか?

⑥結ぶ手

制服を着た少女のリボンを結ぶ手。

制服を着ているのはレイで、結んでいるのはシンジでしょうか?

レイは再び制服を着ることはあるのでしょうか?

⑦ミサトとリツコ

今までないような不思議な空間でリフトに乗るミサトとリツコ。

裏にPLATFORM 01と書いてあることから02や03もあるのではないでしょうか?

この背景の3つでセットと思われる白い箱のようなものはいったい何なのでしょうか?

個人的に、綾波タイプのクローン人間が入っているのではないか?と感じました。

⑧アスカとマリ

個人的に一番気になっている場面です。

  • 暗く狭い空間を動くアスカとマリ。
  • 2人とも新型と思われる白いプラグスーツを着ています。
  • 2人の動きから無重力のような感じがあります。

このことから、LCLで満たされた新型の何か(例えば、エヴァ)の中にいるのではないでしょうか?(でも、エヴァならエントリープラグでの操縦のハズだから、ということはやっぱり宇宙空間の可能性もある?)

⑨シンジ

しっかりとした顔つきでこちらを見つめるシンジ。

顔つきがQのラストのシンジとは違いますね。

いったい何があったのでしょうか?

⑩ゲンドウ

赤い背景から、シンジの見つめる先はゲンドウであると思われます。

ゲンドウのバイザーは壊れ、顔には汚れが。

ゲンドウのバイザーにはどんな意味があるのでしょうか。




⑪誰?

この少女はいったい誰なんでしょうか?

髪色から若干アスカっぽさがありますが…。

帽子にマフラーの謎のこの女の子は誰?『シン・エヴァ』本予告考察!

⑫マリ

多分エヴァでの戦闘中のマリだと思います。

新型の白いプラグスーツですね。

…ということはアスカも一緒だと思われます。

⑬綾波?

綾波ですかね?

もしくは、ユイでしょうか?

LCLと思われる液体の中にいます。

⑭鈴原サクラ

このシーン、あれ?Qでも観たことあったような場面ですね。

サクラの目線の先にいるのは誰?もしくは何?なのでしょうか。

瞬きしていることから人だと思いますが…。

⑮ミサト

腕を締め付けるミサト。

腕に巻かれている青い布から血がにじんでいるのが分かります。

このケガの原因は何でしょうか?

⑯北上ミドリ

北上ミドリです。

何やら恐れているような驚いているような表情ですね。

いったい何を見ているのでしょうか?

⑰リツコ

リツコです。

何か叫んでいますね。

目が若干悲しそう?目線の先には何がいるのでしょうか?

⑱シゲルとマコト

シゲルとマコトの場面です。二人ともプラグスーツのような姿です。

ミサトと同じ青い布が巻かれています。

ケガの原因はミサトと同じではないでしょうか?

その後に拳を付き合いますね。

⑲カヲル

なんとカヲルの姿が!登場するのでしょうか?回想でしょうか?

どこか遠くを見ていますね。

髪がなびいているということは、風が吹いていますね。

⑳シンジ

カヲルのあとにすぐにシンジが…残念ながら背景は合いませんが、シンジが見ているのはカヲル?

歯を食いしばってゆっくりと顔を上げるシンジ。

エヴァで何かと戦闘しているのだろうと思います。

背景はきっと空ですね。




㉑ヴンダー

ヴンダーが2機⁉

手前のヴンダーはヴィレのものだと思われます。

奥にいる黒いヴンダーはネルフのものでしょうか?

ヴィレのヴンダーは初号機を主機に使っていますが、黒いヴンダーの主機は何でしょうか?13号機?

㉒新2号機α

重装備になった新2号機α。

めちゃくちゃかっこいいですね!

上から降ってきているのはネーメジスシリーズでしょうか?

㉓13号機

13号機だと思われますが、なんだか動きが人間っぽい。

この動きはすごくカヲルを感じさせられますが、ダブルエントリーシステムを考えると、もう一人はシンジでしょうか?

もしくは、カヲルが外から一人で操っているとか?

エヴァ13号機に乗っているのは?『シン・エヴァンゲリオン劇場版』

㉔13号機と初号機

13号機と初号機の戦闘シーン。

この戦闘シーンがあるということは、13号機に乗っているのはシンジではないことが分かります。

初号機にはシンジが乗っているということは、13号機乗っているのはカヲルともう一人は誰でしょうか?黒波(綾波)?

もしくは、13号機に乗っているのはシンジとカヲルで、初号機には別の人が乗っているとか?ダミーシステムの可能性もあるし…。

個人的にシンジとカヲルには戦ってほしくないですが…。

㉕アスカ?

足のプラグスーツから憶測ですが、多分アスカです。

彼女が立っているのはどこでしょうか?

それにしても、背景の空がすごくきれい。

㉖ヴンダー

ATフィールドでしょうか?

何かから攻撃を受けている様子ですが、何から受けているのでしょうか?

爆発から激しい戦闘であることが分かります。

㉗カシウスの槍

初号機がカシウスの槍と思われる槍を構えている姿です。

にしても、ほんとに背景の空がすごくきれい。

㉘シンジ

顔を上げるシンジ。

シンジの瞳の色が黒から紫に変わります。

この紫は何を示しているのでしょうか?

  • 初号機の紫?
  • 13号機の紫?
  • ヴィレの青とネルフの赤を足した紫?
  • 赤い海と青い海を足した紫?

今回のまとめ|『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告考察

Qで死んだはずのカヲルがいたり、シンジの顔つきが変わっていたりといろいろ気になる点は多いので、考察と言っておきながらほとんど妄想です。(笑)

すっきりすべてが完結するかどうかも気になりますね。

年明けの映画公開が待ち遠しいですね。

果たして、ゲンドウがバイザーの理由は明らかになるのでしょうか?(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました