エヴァでマリが歌っている曲は懐メロ?『エヴァンゲリオン新劇場版』

エヴァンゲリオン
photo by https://www.youtube.com/
スポンサーリンク
こんにちは、One=goと申します。

『エヴァンゲリオン新劇場版』から登場した新キャラクター、真希波・マリ・イラストリアス。

マリは他のエヴァパイロットとはまた違って、エヴァでの戦闘を楽しんでいます。

そんなマリについて気になるのが、彼女がエヴァでの戦闘中によく口ずさむ曲。

マリが過去にどんな曲を口ずさんでいたのかをご紹介します。

スポンサーリンク

エヴァでマリが歌っている曲は懐メロ?

マリはエヴァでの戦闘中にちょくちょく、曲を口ずさみます。それも、60~70年代の。

現代の若者でもレトロな歌謡曲を好む若者はいるものの、ちょっと違和感があります。

そこで、マリが歌っている曲を調べてみました。

 

マリの歌った曲一覧

マリが作中で歌った曲は以下の通りです。

365歩のマーチ水前寺清子さん1968年
ひとりじゃないの天地真理さん1972年
グランプリの鷹水木一郎さん1977年
真実一路のマーチ水前寺清子さん1969年

全体的に60~70年代の歌謡曲が多く、マリの性格を表していると思います。

グランプリの鷹に関しては、歌ったというよりは言葉に近かったです。

 

各曲の登場シーン

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破365歩のマーチ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qひとりじゃないの
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qグランプリの鷹
シン・エヴァンゲリオン劇場版真実一路のマーチ

365歩のマーチ

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の始まりのシーン。

第3の使徒vs仮設五号機の戦闘前に、マリが「しあわせは~歩いてこない~♪」と歌っていました。

ひとりじゃないの

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の始まりのシーン。

宇宙空間での戦闘の時に、口ずさんでしました。

マリは「にゃ」が口癖なこともあって、歌詞の半分以上を「にゃ」で歌っていますが…。

グランプリの鷹

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の序盤。

Mark.09がシンジを連れ去るシーンで、8号機がMark.09に向かって発砲する際にマリが「的を狙えば外さないよ~ん♪」と言っていました。

真実一路のマーチ

シン・エヴァの冒頭10分40秒の間にマリが口ずさんでいました。

「この世は長い坂道だけど長さじゃないよ~♪」「人生は真実一路生きたなら~♪」「短く経ってかまわない~かまわない~♪」と歌っていました。

 

マリはいったい何歳なのだろうか?

作中でマリは碇シンジの父であるゲンドウのことをゲンドウ君と言ったり、漫画版では碇シンジの母である碇ユイの後輩だったりと、まだまだ謎の多い人物です。

昭和の歌謡曲を多く知っていることもマリの謎を深めています。

マリはいったい何歳なのだろうか?エヴァ | わんごブログ (wangoblog.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました