今、絶対見るべきおすすめアニメ!PSYCHO-PASSサイコパスとは?

スポンサーリンク

こんにちは、One=goです!

 

今回は、アニメ「PSYCHO-PASS」について紹介します。「PSYCHO-PASSについて知りたいぜっ!」って方向けです。ぜひ、読んでいってくださいね。ネタバレしているので、知りたくない方は気を付けてくださいね。

 

スポンサーリンク

PSYCHO-PASSとは?

SFアニメです。

まずは、psycho-passについてちょぉぉぉぉぉーーーーーかんたんにまとめたので読んでください!

 

シビュラシステムと呼ばれるAIに管理された社会(近未来の日本)で犯罪者を取り締まる公安局刑事課一係の活躍を描いたSF作品です。

2012年にアニメが放送されて以来、ファンから愛され続けています。クオリティーの高い作画やストーリーが非常に面白く、今までに三期ほどアニメが製作されています。

踊る大捜査線の監督である本広克行さんが参加しているのもあって、人間の精神が「犯罪係数」という形で数値化されるディストピア的な管理社会が舞台になっています。

犯罪係数が規定値を超えた人は「潜在犯」とみなされ、社会から隔離され専用の施設に隔離されたり、数値を下げるための治療を行ったりします。つまり、この世界には犯罪者は存在しません。が、犯罪係数が上がらない免罪体質者というチートキャラのせいで、システムの目をかいくぐって犯罪を行う人が出てきます。その対抗措置として、主人公たちが所属する公安局が存在します。

一期の物語は基本的にこの免罪体質者と公安局の戦いが描かれています。

 

「いや、まった。めっちゃ長いじゃん。」

すみません!でも、頑張ってもこれ以上は削れませんでした。それくらい素晴らしい作品なのです。ほんとにざっくりいうと、

近未来の日本の公安局vs犯罪者

になります。

でも、これで終わってしまうとちょっとまだいろいろ伝えきれてないので、こっからこれまでのpsycho-passについて話していきます。

PSYCHO-PASS 一期

孤独の戦い!狡噛 慎也vs槙島 聖護

狡噛 慎也(こうがみ しんや)は、公安局刑事課一係の刑事です。

槙島 聖護(まきしま しょうご)は、免罪体質者と呼ばれる犯罪係数が上がらない犯罪者です。彼は、免罪体質者の能力で、多くの犯罪者の手助けをしました。

つまり、犯罪に関与しても犯罪係数が上がらない槙島をどう裁くかというのが一期のお話なわけです。

この二人、過去に因縁があります。それも狡噛さんが槙島に執着する理由なのでしょう。ぜひ、アニメや漫画で確かめて!

狡噛さんは認められない正義や理解されない怒りが、槙島は社会に認識されない恨めしさが、それぞれの「孤独」をつくりあげました。

PSYCHO-PASS 二期

近くて遠い存在!常守 朱vs鹿矛囲 桐斗

常守 朱(つねもり あかね)は、公安局刑事課一係の刑事です。犯罪係数が上がりにくい傾向があります。

鹿矛囲 桐斗(かむい きりと)は、犯罪係数がそもそも計測されない犯罪者です。勘違いしやすいのがここです。結構物語の根幹にかかわることなのです。鹿矛囲桐斗は免罪体質者ではありません。だけど、犯罪係数も計測できない。真相を知ると「おおー、なるほどね」ってなりますよ。

狡噛さんでは、鹿矛囲と向き合えなかったと思います。犯罪係数が上がりにくい朱ちゃんと犯罪係数が計測できない鹿矛囲。似ている境遇の朱ちゃんだからこそ、鹿矛囲と向き合うことができたんだと思います。

PSYCHO-PASS 三期

シビュラが好む者と拒む者!慎導 灼vs梓澤 廣一

慎導 灼(しんどう あらた)は、公安局刑事課一係の刑事です。特A級メンタリストです。特A級メンタリストとは、めっちゃ共感することで、共感した対象者になりきる能力です。

梓澤 廣一(あずさわ こういち)は、狐(キツネ)を使って事件を起こすプランメーカーです。ここだけ見ると槙島とやってることは似てるかも。でも、彼は…。

3期は劇場版へと続きます。シビュラが好む者と拒む者の意味とは?

今回のまとめ

PSYCHO-PASS、おもしろ。

PSYCHO-PASS、ほんとにおもしろいです。(interestingな意味で)もし、興味を持っていただけたらぜひ、見ていただきたい作品です。まだまだ、語り切れていないことがたくさんあります。(ドミネーターのこととか…。)ただ、ちょっと難点が…

グロい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました